猪カレーを使ったロコモコ

朝ごはんですが、何か?(笑)


ハワイのポピュラーなロコモコは白米にハンバーグや目玉焼き、野菜などをのせグレイビーソースをかけたもの。

ロコ= イカれた奴・地元
モコ= 入り乱れる・混ぜる

の意味がある。

ハワイ島のヒロで小さな飲食店を営んでいた日系人のイノウエ夫人が学生の為に安くて簡単に食べられるように開発したメニューと言われています。(元祖ファストフード)日本の丼物の発想から作られたらしいです。

伊豆のジビエ素材     猪 鹿

地元の知り合いから、時折頂きます。
今回は猪を頂きましたので、猪カレーにしました。

昨日は整形外科の受診日
「少しずつ、出来る限り、ドンドン体重かけていいですよ」
という事で片松葉杖で、歩行可!

この整形外科の近くに本屋さんがあるのです。

帰りに早速立ち寄りました。  そして、、、

購入してしまいました。


結婚する前にはまっていたのが、レザークラフト。

結婚してからも作っていたのですが、子供が生まれてからは、道具が危険としまい込んでいました。何回もの引っ越しでいつのまにか、、無くなった。とは言え、もう35年も前の話。
旦那さんの小物なども作ってあげていたのです。

まっ、あと数年もすれば、年金も満額入って来るし、老後の楽しみとして、いいよね?と自分にGOサインがでました!(笑)

タロリーフ

 
アップリケ1/2進みました。

但し、没頭してしまうと、運動不足になりますので、ほどほどに、運動とバランス良くやって行こうと思います。

何事もバランスですね。

今回の足首の骨折の一因も運動不足です。

骨は常に新しく作られ、壊れては作られを繰り返しています。女性は閉経後、壊れるスピードが増していきます。更に運動不足により壊れるスピードが増します。今では血液検査により壊れる量と新しく作られる量を測定する事ができます。
私の場合は、、正常に作られてはいるものの壊れるスピードが上回るために、かなり骨が弱くなっていた模様です。

はは、、「骨粗鬆症」  でした(//∇//)

閉経が30代後半と早かったせいもあると、言い訳しておきます。

高齢者の骨折から寝たきりになる過程が少し理解出来ました。

骨折から数日間は安静で足を挙上しなくてはなりません。ほんの3〜4日の事でしたが、筋肉が衰えるスピードには驚きました。4日目には寝返りを打つのも身体が重く感じ、動くのが嫌になりました。これではマズイと、寝たまま手足の運動をしました。

体年齢を保つには適度な運動!

これを実感しショックを受けたのも事実です。

解っているのに実践できなかったのよね。

本日は、運動も兼ねてウィンドショッピングをしにふらふらしてきます。