高取山… 途中断念 壺阪山のお雛様の巻 | 京都市 左京区 会社員 (現在 嘱託社員)

京都市 左京区 会社員 (現在 嘱託社員)

h_an
新聞への投書採用分または投書原稿を紹介します。「これは、知ってほしい」「考えてほしい」「感動したこと」いろいろです。よろしくお願いいたします。2013.10.26.(2015.10.19.改定)
 

2024.03.17. 
天気予報が「曇り後雨」の予報でしたが、案の定…

稜風クラブの例会、今回は奈良県、高取山へのトレッキングに参加しました。

予定では山頂付近でお昼を食べる予定でした。

それでは、ご覧下さいませ。



近鉄 壺阪山駅

お雛様が飾られていました。



「町家の雛めぐり」

駅前にて





町全体で、お雛様を飾っておられるみたい…。





お家の中が見られるように飾っておられます。





これは軒先に





ふくよかなお顔のお雛様





風情のある街並み




集会所にて

どのようにして、お飾りになったんでしょう。




ここには年代物のお雛様も

たくさんありました。




町のあちこちにも

お雛様だらけ




さあ、ぼちぼち山道にはいりますよ。

しっぽの長い小鳥発見





いざ




高取山を目指します

えっちら、おっちら、どっこいしょ!




歩き始めて約1時間

壺阪寺に到着です





桜が咲いたら綺麗でしょうね





で、ここでお昼ごはん🍚を食べて、さあ、山に向かおうとしましたが、☔️ が降り始めましたので、この壺阪寺の🚏🚌 バス停からバスにのり、壺阪山駅に戻り、一路京都まで。


おりしも観光シーズン到来の京都駅では、反省会を開けず、流れ解散となりました。ʅ(◞‿◟)ʃおしまい


ではでは またまた

楽しいブログライフをご一緒に

ご案内は h_an でした。


Canon PowerShot G10 

ASA 100   AUTO