ちょっと前になりますが、梅田芸術劇場までミュージカル

【レベッカ】を観に行ってきました。

藤原紀香ちゃんの【キャバレー】以来でしたが、

生の舞台やコンサートって元気がもらえます!!

(最近コンサートにも誘ってもらったりと、ちょこちょこ自分の時間を楽しんでます音譜


その【レベッカ】ですが、最近の出来事の中でも一番!

と言って良いほど印象深いものでした。

舞台が進むごとに引き込まれ、何とも言えない重い気分になってくるのです。

最初は少し痒くなるようなラブロマンス・・・


舞台が後半になるとサスペンス

精神的に重い圧迫感を感じながら終幕に・・・


生演奏に合わせて「音譜レ~音譜ベッ~カ~音譜」と!響く役者さんの歌声・・・・

今でもつい口ずさんでしまうんです!!



「レベッカ」の主人公には名前がありません。

プログラムでも主人公=「わたし」と記されてます。


「わたし」が20年ほど前の出来事を回想するところから始まります。

(1人称視点で物語が語られ書いてあるみたいです)


題名になっている「レベッカ」という女性も最後まで出てきません。

彼女は既に亡くなっていて、名前のみ登場するのですが、

姿が無いので想像するしかないのです。


亡くなってしまった「レベッカ」という女性の幻影が皆を精神的に追い詰めていきます。


胸の辺りがとっても重くなりますガーン


特に主人公「わたし」の存在を拒絶し、追いつめていく

家政婦頭のダンヴァース夫人がとっても怖いです!!


今回Wキャストで涼風真世さんとシルビア・グラブさんが演じてらっしゃいました。


私はシルビア・グラブさんのダンヴァース夫人を観たのですが、

周囲を圧する存在感と威圧感が凄かったですあせる



【レベッカ】は・・・・

Daphne du Maurier (ダフネ・デュ・モーリア) の作品

(1907-1989) ロンドン生まれ

作家として1931年にデビュー

「レベッカ」は1938年に刊行され、イギリス、アメリカで大ベストセラーになった作品です。

1940年にアルフレッド・ヒッチコック監督によって映画化され、アカデミー賞を受賞。