世界遺産シリーズ第4弾 | 杏獣戯画

杏獣戯画

Lv30、アンです。

こんにちは!

 
早いものでもう11月。
どんどん、どんどん、寒くなる。
体温調節が苦手な私にとって季節の変わり目は身体に応えるのです(;'-' )
うんと寒くなってしまえば大丈夫なんだけどなぁ。
私ひょっとすると変温動物なのかもしれないなぁ。笑
 
でも、今日11月3日は晴れの特異日ということで見事に晴れましたね!天晴れ!
そろそろインフルエンザのワクチンも受けに行かなければ。
幼稚園以来かかったことないけど、一応ね。笑
 
_________________________
 
 
本日は、帰ってきた!世界遺産シリーズ!
久しぶりにやりたいと思います\(^o^)/
 
 
私、どうしても行きたいと願う場所がいくつかあって。その一つが、軍艦島。
2015年に世界文化遺産に登録されて以来、行きたい思いは高まるばかり。
なので、描いてみました。
 
{6885732C-861A-43D7-B1CF-04A01A6559CA}
意図せずファンタジーな未来の島みたいになったww
でも、「これなーんだ?!」て聞かれたら
「軍艦島!」て即答できるレベルよね?
ね?(^ω^)ね?(^ω^;)
 
いつか銀残しで軍艦島撮りたいな~~~。
いつになるやら。
 
 
お次は、ギリシャのパルテノン神殿。
展開図の問題とか小さい頃から得意なんやけど、描くとなれば話は別で、、、。
 
絵を描く時は、
1.ボールペンで描く
2.下絵は描かない
というのがマイルールなのでいつもとんでもない仕上がりになるのです。
そしてそれを堂々と公開するのです。笑
今回もまた然り。
一発勝負のパルテノン神殿がこちらです。
{02570380-29A1-4CAF-A3DF-497A3B6CC071}
マイルールは今すぐ廃止してもう1回描き直した方がいいですねww
私の手にかかれば遠近感や立体感は全て無きものとなるww
この絵を見て言葉を失ったあなた、どうか1度パルテノン神殿描いてみてください。
意外と、意外と、難しいです。笑
 
 
そしてそして、描くのは2回目の富士山。
1回目はテキトーに検索して出てきた逆さ富士を描いたんやけど、今回は伊豆から見た富士山のお写真に刺激を受け、リベンジ富士山。
ちはみに富士山は訪れたこともちゃんと見たこともありませんが、憧れはあります。
 
こちらです。
{5941AA5D-1674-44C4-97BD-51CEE7365E7A}
 
撮影された方に申し訳ないのですが、イスからずり落ちるくらい再現できていませんww
山から立ち昇る青い怨念みたいなものは、雲。
下の焼き討ちの緑の炎のようなものは、木々。
です。本当は( ;∀;)
 
山頂から空へ雲がふわ~っと消えていくような瞬間を捉えたその写真を見た時、ふと竹取物語を思い出しました。
帝が山に登って、かぐや姫からもらった不死の薬と手紙を燃やすシーンを。
いま調べたら、帝が登った山こそ”富士山”。
不老不死の薬を燃やしに行く際、兵士を大勢連れて不死の山に登ったことから、「富士山(士に富む山)」と名付けられたそう。
思い出した!高校時代、ツワモノドモアマタグシテ~って暗記したわ!笑

 

ああ、繋がった。リアル竹取物語や。
これはすごい。トリハダ。
 
『その山を「富士の山」とは名付けける。
   その煙、いまだ雲の中へ立ち昇るとぞ、言ひ伝えける。』
 -竹取物語 原文引用(最後の2文)-
 
いつか私もこんな古典のワンシーンのような写真を撮ってみたいものです。
ってこの絵からは何もイメージ出来ませんよね、ごめんなさい。黙ります。笑
 
 
 
世界遺産シリーズ、個人的にはやっぱり好きだなぁ。
また気が向いたら唐突に描きたいと思います\(^o^)/
 
では、また!