丸太の上にキジムナーがおるぞ!
 
 
沖縄県国頭郡は、沖縄本島北部に位置し、「山原=やんばる」と呼ばれる雄大な森にかこまれ沖縄本島最大の滝「比地大滝 ひじおおたき」などを有する自然豊かな地
 
山原(ヤンバル)の名を持つ生物は「国内希少野生動植物種」に指定され「天然記念物」として保護されている事でも有名です。

ヤンバルクイナ
ヤンバルテナガコガネ
ヤンバルクロギリス
ヤンバルトサカヤスデ
ヤンバルホオヒゲコウモリ‥などなど‥
 
{87BF46BC-1B06-4CC8-B373-6540859F077A}

 

田嘉里酒造所(たかざと酒造)は、1950年(昭和25年)創業。

 

2017年10月1日より「やんばる酒造株式会社」へと名称を変更されました。

 

代表銘柄は、「まるた」「山原くいな」「大山原 うふやんばる」など‥

 

{1F23BFA8-B8D6-40D8-87CF-A4AF55E136D7}

 

 

この蔵元は「長寿の里」で知られる大宜味村にあり、その水は天然の恵みであるミネラルをほどよく含んだ中硬水なんだそうです。

 

酒造所近くの山から汲み上げるこの中硬水が、泡盛造りの要である「黒麹菌のチカラ」を最大に発揮させ、良い麹を造り、泡盛に豊かな風味とやわらかい甘さをもたらしてくれるんだとか!

 

{EFB484F3-65DF-4AC0-8C00-08776F8268D5}

 

 

そして最大のこだわりが「一般酒であっても蒸留後約1年間の熟成期間を経て出荷」しているそうで‥

 

古酒は全量を「3年間以上貯蔵熟成した古酒100%」で仕上げられています。

 

{CE68BFF0-4F4F-47EA-9844-EF066827C4FF}

 

 

やんばる酒造(田嘉里酒造)「まるた 古酒」30度

 

なかなか武骨で素朴な昔ながらの泡盛です‥

 

豊かな芳香なかに古酒(クース)ゆらいの乾物のような薫りがして‥柔らかく舌にまとわりつくような酒質です。

 

{927CB118-B1A8-4713-B5CF-3D5479CF7AD5}
 
ちなみにハロウィーンの熱気が徐々に高まってきましたが‥
 
沖縄の妖怪って知ってますか?カワイイちいさな妖精?妖怪?
 
<きじむな~>
 
赤い髪に葉っぱで作った腰巻をしている姿で現れることが多い、沖縄の妖怪。 
 
人間と同じように性別をもっている。
 
主食が魚介類で、特に魚の目玉が大好き!沖縄の県魚であるグルクン(タカサゴ)の頭も好きで、タコが嫌い。 
 
image
 
沖縄県国頭村の喜如嘉(きじむか)が伝承の発祥の地とされており、現在では観光客向けの案内看板を持って、道端で固まっていることが多い(笑)
 
ちなみに沖縄県大宜味村では「ぶながや」という名前で親しまれ、大宜味村は「ぶながやの里」として知られているそうですよ!
 
キジムナーが‥ちょ~んちょん♪
 
 

横浜しゃぶしゃぶ地酒居酒屋
【 甕仙人 関内蔵 かめせんにん 】
http://www.kamesennin.com/