この間の木曜日






行き先も決めてないお出かけの日




キーワードと言われ
ねぇねぇはパン🍞(笑)
私は何か…祈りたい!(笑)
という事で!
御朱印ガール💃けいこさまの提案で( *´艸`)
御朱印帳持ってお出かけ。


1ヶ所だけでも行けたら♪な私に
どうせ行くのならと考えてくれた
けいこねぇねぇありがとー(ToT)


とりあえず…
最後は波之上宮と決めて
(安里八幡宮や末吉宮などで御朱印頂けない場合
             波之上宮で頂けるそう)


🚙🚙🚙



その前に白ゴーヤー👀📷✨



最初は
安里八幡宮へ。



近くの神徳寺は
寺廻りで行った事はあるけど
こちらは初めて。




急に霧雨。
降ってるように見えないね。

( ̄ー ̄)


階段の途中から
履き物を脱いで上がります。
(‐人‐)


敷地内には保育園も。
子供達が元気に走り回ってて。
声かけられました😄
何してるの~って(笑)可愛いね。
反射して目と鼻と口に見える😆

社務所は閉まってました。


🚙🚙🚙



次は末吉宮へ


途中見つけた気になる家のシーサー…………!
と思って見たら
龍さんだった~( *´艸`)



🚙🚙


こちらも初めての末吉宮


末吉公園内にあるとは知ってたけど
お宮は遠くには見えてて。
今回は申し訳ないですが
1番近い
大名口参道から😄




入ったらお墓があってびっくりしたけど
進みます。


⛩️をくぐると

左右道あり

よくわからないけど
地図見ながら
とりあえず右側へ。

あっているのか
わからないけど
進むと石の橋階段


そして
ちょっと滑りそうな
石の階段💦


ゆっくり気を付けながら
階段を下ります。


降りた右側はこんな感じ。


左側を行きます。


下って右側には


石のトンネル!

向こう側に見えるのは


社務所でした。


トンネルを抜けて
右側にも道が。


行ってみたら
拝む所がありました。
龍宮神の文字!👀
手を合わせ(‐人‐)





社務所横の
石の階段を上がり
末吉宮到着!



階段からは立ち入り禁止でした。
ひとまず手を合わせ(‐人‐)


左側を見ると
モノレール市立病院前駅が見えます。



雨雲が迫ってきそう


石階段を下りると社務所に灯りが!
けいこさまが色々聞いてくれて
今回は波之上宮で御朱印頂く事に。


しばらく辺りを散策
また道を見つけ
登ってみると
こちらにも拝む所が。
(‐人‐)手を合わせ


回りは
大きな木々で囲まれ


那覇市内とは思えない雰囲気
大石林山の中みたい
奥にも何かあるのかな?

社務所辺りに戻ると
宮司さんがちょうどお供え物を持って
お宮に向かう所に遭遇‼️


お供えをする所を
階段の下からなら
見ても良いということで
後ろから付いていきました( *´艸`)

階段下から様子を伺います。

扉が開く所を見ることが出来
そして太鼓の音や祝詞?が聞こえて。
有難い気持ちで見てました。


少し雨が降りだしたけど

直ぐに止み

鳥や虫や蝶々も飛んでいて
手を合わせ見ていたら
オオゴマダラがフワッと横切って👀!





しばらくその場で手を合わせ(‐人‐)
まだ続いてましたが
散策開始!(笑)

雲が面白い。

名残惜しい様な😆


後ろを振り返る


今度は
大きなガジュマルの下に



拝む場所がありました。

大きすぎて入りきらない💦

この辺りから
写真撮っても押しにくかったり
ピンぼけしたり



バケツや柄杓があるから
お水くんでもいいのかな
なんて言いながら見てたら
さすが行動派のけいこねぇねぇ😄
手際よく

サッと
お水を汲んでくれました( *´艸`)


冷たくて気持ちよかったね。


そろそろ移動します。


来た道を戻ります。
奥にはけいこねぇねぇ😄

石の階段を上がり


⛩️を出ると


こんな感じ。


このあとは
ランチ場所を探して
🚙🚙🚙


途中
キジムナーと十二支がいました( *´艸`)

凄いねぇ。



ランチを済ませ
ゆっくりしてる間に
外はどしゃ降りの雨☔💦
傘さしても濡れる程。

これはあと2ヶ所は無理かなと思い
とりあえず
天久宮の場所確認で行ってみると…


🚙

天久宮到着!

あれ、傘さして出られそうだよ(笑)

行けそうなので😄

階段を下りて振り返る
こちらは
住宅街の中にありました。




隣は高校のグラウンド



手を合わせ(‐人‐)


この辺りから雨も小康状態
まさかまさか廻れるとは💦



こちらにも
手を合わせ(‐人‐)


お宮の横の道を上がると


こちらにも
拝む所がありました(‐人‐)
龍宮神の文字👀
字が見えてないね💦

この写真の角度が1番龍に見えました😄

字は見えるかな(笑)



社務所で御朱印頂けました。
聞くと3年半位前から
社務所に人も常駐しているそうで。

あと、上で見たのが降り龍
下にあるのは昇り龍と教えてもらい

せっかく来たのだから
挨拶したほうが良いということで



階段を降りると
先約猫ちゃんが驚いて

上にあがっちゃいました。😄

猫ちゃんも見ながら
手を合わせ(‐人‐)


井戸も見て
(‐人‐)

次に向かいます。


🚙🚙🚙


最後は
波之上宮へ。



手を合わせ
(‐人‐)



傘もささず
歩きました( *´艸`)

浮島神社
世持神社

最後に
社務所で御朱印頂き

那覇市内の4箇所
まわることができました。

私の御朱印帳😄
社長!大事に使わせて頂きます!(笑)






ねぇねぇ
おまけのイーアスにも
寄ってくれてありがとう(*-ω人)






今日も1日
ありがとうさん☺️