縫わない!プリキュア変身グッズ | O型おおざっぱ主婦の子育て&ハンドメイド

O型おおざっぱ主婦の子育て&ハンドメイド

O型でおおざっぱだけど作るのはスキ!

3才の娘の成長と日々作ったモノをアップしていきたいとおもいます☆

最近娘が魔法使いプリキュアに目覚めまして
家にある物で変身グッズを作ってみました


{874904E2-5A02-479A-87DE-4A10FF99A018}



{1EDD625A-14A9-4FB9-A733-739A0A0178C0}


↑この子がかぶってる帽子をフェルトで作りました
絵だとカチューシャで頭に付けてるようですが、娘のはうらにパッチンピンをつけてあります



作り方でーす今回は縫わずに布用接着剤の《裁ほう上手》をつかいました!


*紙にコンパスで円を書き、切り取って中心まで切れ目を入れる。
切れ目のところを重ね合わせてみて、丁度いい大きさのとんがりができる型紙をつくる

*型紙にあわせてフェルトを切る。
{8D688B2D-B86C-4CF8-A890-C2CFEF7155A6}

*フェルトをくるっと重ね合わせて、裁ほう上手で接着!
{8A350D03-7227-4AE9-B6FA-67DC877B0CBB}

*帽子のつばになるよう、↑にあわせた大きさの◯にフェルトを切ります。
{053FABAE-EA8F-411E-A371-42E6CAE469AD}

*とんがり部分の大きさがわかるよう、チャコペンでなぞっておく。

*つばになるフェルトの中心を小さい◯に切り抜き、さっき書いた線まで切れ目をいれる。
{DFB62178-1243-46D4-AB4E-7712888D1473}

*アイロンで軽く折れ目をつけておく。
{874AD784-39BD-4EFC-9778-DD9E93EB8C0A}

*裁ほう上手でとんがりとつばを合体!
{8D84F150-3EA1-42CD-9E34-0502F1559335}

*つばにレースを貼る。
{0A7A8979-521E-4974-A5ED-BAC77084C99F}

*ここでちょっとだけ針と糸登場です!
帽子の内側から針をさして、ビーズを通します。ちょうどいい長さになったら、内側で玉結びをして留めます。
{615B11CC-6AA8-4B5A-80BE-BB5CCB99A030}

*ピンと布は裁ほう上手だとくっつかないので、先に小さく切ったフェルトをパッチンピンにまいてから、本体とくっつける。
{866CE3E3-E93F-4924-B273-E2847276984A}

*レースやビジューをつけて完成ー
{76B6D79F-C048-4FCD-A7F8-3FE329FB37FA}




もう一つ、おまけでリボンも作りました
{1BF9EFA4-FC28-4400-A922-EE3EEA7A7790}


娘がかわいー!って喜んでくれたので良かったです

縫わずに作れるので、子どもと一緒に作っても楽しそうですね







今日はパパが1日いないので、娘と2人でプリキュアの映画を観に行きます
公開初日に映画に行くのは初めてなのでどれ位混んでるのかドキドキです




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村