【発達ゆっくりさん】次男くんの2歳健診の結果。 | 【2男4女】6人のズボラ母!貯金したいが貯められない!!

【2男4女】6人のズボラ母!貯金したいが貯められない!!

頭金ゼロでマイホームを買った、6人のママ♪

2020年4月に4人目三女ちゃん、2021年6月に5人目次男くん、2023年3月6人目四女ちゃん産まれました!

貯金が全然ないので、貯金増やしたい!!



パパ 40歳(副主任)

ワタシ 39歳(パート主婦歴8年目)

長女 11歳(小6)

次女 9歳(小4)

ムスコくん 8歳(小3)

三女ちゃん👧 3歳(年少々)

次男くん歩く   1歳11ヶ月

4女ちゃん👶 0歳3ヶ月



8人大家族です♡



このブログを書いたあと、


次女に頼まれていた連絡帳を買うついでに

1人ブラブラしてきました🚙💨



三女ちゃん👧に

自分のおこづかいから買いましたニコニコ飛び出すハート

まず本屋さんでプリンセスのパズルを購入。
絵合わせカード

くだもののだんめんカードと
やさいのだんめんカードですニコニコ
マメ知識も載ってるようですびっくり

あとは同じくセリアで
えんぴつの練習するはじめてドリルにっこり


ねぇねやにぃにたちが毎日宿題してるの見て

たまに、

しゅくだいするー!って

ノートに書き書きしたりするので

やりたがるんじゃないかと思います☺


あとは小学生組3人には
楽しめそうな本を購入看板持ち花


 

 都道府県の歴史のもあったよ~



旅行とか行ったりするときとか

これ見ながら学ぶのもいいかも♡


次女とか特に喜ぶだろうな〜☺


 

以前おこづかいで買ってあげたこれもやってます!

三女ちゃん👧もやったりしてる!!




 

さて。

このブログでも書きましたが

次男くん歩くの2歳健診に行ってきました!





まず1番をゲットしたことがよかったびっくりマーク


すぐ呼ばれて
長い待ち時間にならずにすんだ😌ほっ



保健師さんとの面談、

歯科健診やフッ素塗布などの

合間合間の待ち時間のときには

歩き回ってはいましたが

このずかんを出したらペラペラめくって


おとなしくイスの上にいてくれました(笑)




以前、


おこづかいから三女ちゃん👧に買った

 こちらが役に立ちましたびっくりマーク


マジ持ってってよかったー!




で。


肝心の話の内容ですが、


まず保健師さんと面談です。




ビックリしたのが、


1歳半健診ではできなかった(投げ捨てる専門)


積み木が積めるようになっていましたあんぐりハッ



ま、

そのあと床に投げ捨てていましたがね…不安




絵を見てワンワンどれかな〜とか


言われても指差しもやっぱりできず。




イスから降りて違うテーブルにおいてある


積み木や書類をとろうと机にのぼり始め…


ボックスにしまってあった


対にさせてあるスリッパたちを出しまくり…

 



まぁ、保健師さんは優しく


ここにあるからいけないね〜


と届かない場所においてくれたり、


あとでないないしようね〜と言ってくれて


ワタシとじっくり話をしてくれました。




その間に保健師さんのうしろにあった


棚のトビラを開けてしまい


偶然だか閉めたときには


大げさに


スゴいねー!閉めてくれてありがとう!!


と声掛けしていました。



やったらダメなこと、いいことを


こうやって教えていくといいよ☺って。





発達障害や自閉症


の症状に当てはまるものもあれば


当てはまらないものもあることなどを


相談しました。




【当てはまるなぁと思うこと】


発語なし。

指差しなし。

手を引っ張ってやってほしいことを要求する。

くるくる回る。




今も徐々にできることが増えてるって


話だから、2歳半〜3歳までで


色々とできるようになるかも


しれないからまだ今の段階では様子見で


いいかな~?って言われました。




支援センターとか教室とか

なにか行ったりしてるかな?


って聞かれて



下の子もいるし、


次男くん立ち上がる大変だから


疲れちゃうし行けてないっていう話もしたら


そうだよね〜💦と共感してくれたけど、



次男くん歩くにとっていい刺激になるから


公園連れてってあげたり、


支援センター連れてってあげたり、


保健センターでも月に1回


同じ年齢の発達に不安がある


子たちだけが集まる日があるから


来てもらってもいいかもね〜☺とのことで


日程表をもらってきました。




紙ビリビリ遊びの日とかあって好きそう🤣

ティッシュとかビリビリするのが好き。




支援センターは


上3人のときはよく行ってたな〜真顔

ムスコくんがおとなしかったから全然平気だったなー



まだ4女ちゃん👶がいないときに


三女ちゃん👧と次男くん歩く2人連れて


行ったことある。1回だけ(笑)



2人とも違うトコ行っちゃったり


まだ1歳前だった次男くん👶は


なんでも口に入れちゃうから


その都度おもちゃを拭いたりして


出しまくるから片付けまくって


大変だったなー😅💦




パパ休みのときに


パパに4女ちゃん👶みててもらって


次男くん歩くと2人っきりで


公園や支援センターに連れてってあげよ。



1人相手だったらなんとかなるかなネガティブ




最近、


食べて美味しかったらニコニコしながら


できなかったパチパチ拍手をしたり、


手で顔を隠していないいないばあをしたり


さっきは


『パ!パ!(パパ?)』って聞こえてき…



え、パパって言っとるやんポーン

ワタシはキッチンで隠れてる(笑)

見つかったら要求がスゴいから。。パパ頼んだ!




ゆっくりさんなだけかなぁ?



とりあえず8月の発達相談の予約したので


またその頃には


なにか変化があるかもしれないし


なかったらなかったで


また保健師さんに相談したいと思います☺