追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
はいっヘビ
みんなのイマジナリーフレンド
そして
隅田川杏樹の娘の
彩華ですうさぎ
 
今回もわたしが登板でーす笑ううさぎ
 
2月3日は「節分の日」だったです。
鬼は外、福は内
アレよねニコニコ
 
今日は7日で
遅れた内容ではありますが
お付き合いよろしくお願いしますにっこり
 
「節分」
節分は
各季節の始まりの日‥
立春・立夏・立秋・立冬
コレの前日のことを言います。
季節を分けるを意味しているそう。
 
江戸時代以降に
立春・毎年2月4日ごろの前日を
節分と指すことが多いそうです。
 
季節の変わり目には
邪気が生じると信じられていたため、それを鬼と呼び
追い払うための
悪霊ばらい行事が行われていたとのこと。
 
詳しくは
知らない人も多い「節分」のアレコレ 知っておきたい本当の意味 | にほんご日和さん
ご覧くださいにっこり
 
恵方巻。
お父さんは幼いころ
大阪に住んでいたんだけど
そのころはほとんどの家が
恵方巻はてなマークな感じだったそう。
 
節分におそばを食べるのは
いまでは大みそかの年越しそばとして
残ってるよねラーメン
 
お蕎麦は熱い派はてなマーク冷たい派はてなマーク
わたしは冷たい派。
 
お蕎麦は
ざるOrもり
で、いただきたいよね。
 
逆に
おうどんは熱いお出汁のを
いただきたい派ですよだれ
 
ラーメンも好きは好きだけど
おうどん
お蕎麦
ラーメンな順です。
 
では、ここで一句。
 
豆まいて
笑って食べる
鬼の群れ
 
もう一句
 
鬼は外
言ってはみたけど
可哀想
 
じゃ
まったねーうさぎクッキー