皆さん、( ゜▽゜)/コンバンワ杏樹です!!

 

何だか朝晩とグンと冷え込みが激しく

夏布団から冬用に変えてそろそろ衣替えもしようかな

何て考えております、今日この頃ニヤリ

 

皆さんはもう衣替え御済みに成りましたか!?

もうすぐ冬ですね。雪の季節の到来です雪

 

また北海道・東北・関東などで一般道路に車やトラックが

立ち往生、何て事に為らなければいいのですが車トラック

 

ニュースで毎年一度は見るので今年は勘弁してほしいものですテレビ

 

所で今年は台風は少なかったですね台風

このまま何事も無く過ぎてくれれば幸いなのですが

でもまだ油断は禁物!!

 

過去には11月末に日本に上陸した台風も有るとか

台風にはまだまだご注意ですよ台風

 

最近の気にかかる話題と言えばやっぱりガザ

 

ウクライナの時も「戦争が始まった」と相当嫌な気持ち(ロシア)

と避難民の方達が心配な気持ちとが入り混じり

何とも言えない感情でしたがショボーン

 

今度のガザも右に習えで同じ感情に振り回されております

特にお年より、女性、子供の泣き叫ぶ声がどうしても耳から離れず

「もう止めてくれ」キメてると怒りさえ湧いてきます

 

今度の戦争はこのようにして始まりましたびっくりマーク

 

イスラエルと、パレスチナ自治区ガザを

実効支配するイスラム組織ハマスの軍事衝突は大きな犠牲が出ており、

深刻さを増している。

 

さらにエスカレートする事態になれば、

エネルギー供給などを通じた日本経済への影響、

すでに厳しい物価高にさらされている消費者の

暮らしへの打撃も重い心配事になる。

 

不安定になる中東情勢に歯止めをかけることができるのか。

節目となるバイデン米大統領のイスラエル訪問を機に、

「対立の構図」の地図と用語解説、年表で整理しました。

 

◆パレスチナ分割・イスラエル建国から戦争に

イスラエルとパレスチナの対立

2世紀にローマ軍に敗れて世界に離散したユダヤ人は19世紀以降、

パレスチナを「約束の地」とみなして移住を進め、

在住していたアラブ系のパレスチナ人と対立してきた。

 

1947年、イギリスの委任統治下にあったパレスチナを

ユダヤ人国家・アラブ人国家・国際管理地区の3つに

分割する決議が国連総会でなされた。これに基づき、

翌年にユダヤ人国家としてイスラエルが建国宣言した。

 

パレスチナ人やアラブ諸国はこれを容認せず、第1次中東戦争が勃発した。

73年まで4度の中東戦争などを経て、

米国の支援を受けるイスラエルは徐々に占領地を広げ、

多くのパレスチナ人が難民となった。

 

イスラエルとパレスチナ国家の樹立を目指す当事者間の和平交渉は難航している。

 

◆イスラエル認めないハマスが支配

ガザ地区とハマス

1993年にイスラエルとパレスチナ解放機構が調印したオスロ合意によって、

ヨルダン川西岸とガザ地区はパレスチナ自治区となった。

これに基づきイスラエル軍は2005年にガザから撤退したが、

その後も境界を管理。

「天井のない監獄」とも呼ばれるガザは、

東京23区の約6割の広さに約220万人が住む。

07年にガザを武力制圧したイスラム組織ハマスは

イスラエルの存在を認めない立場。

中東の大国イランから支援を受け、

ロケット弾などでたびたびイスラエルを攻撃している。

一方、イスラエル軍はガザへの空爆など軍事作戦を繰り返しており、

14年にはガザで約2250人が死亡した。

 

と、大体この様な概要なのですが

ガザとイスラエルの過去を遡り詳しく知りたい方は此方もご覧下さいびっくりマーク

 

とにかくこれでは何時も巻き込まれるパレスチナの人々が

堪ったもんじゃない!

 

今回の争いでも犠牲者に成って居るのはパレスチナ!!

死者の数は悲しいイスラエルより倍以上に上回り

今でも難民が天井の無い監獄に閉じ込められ

水・食料・医薬品・何もかも不足

病院・学校・役所・肝心な所から爆破され

国連が動くも間に合わず本当に何とかならない物かと思います!!

 

きっかけはハマスで、戦争を始める大義名分を造ってしまったけど

結局言わせて貰えば今度の戦争の火種もロシア同様

パレスチナ人を追い出し、イスラエルのユダヤ教徒国家建設を目指すびっくりマーク

 

イスラエルの地政学的思想でしょ!?

もうどの国も今更土地の取り合いも無いもんだ!!

「話し合いで解決付けたらどうなんだ!!」って話しですよビックリマーク

 

そしたら少なくても関係の無い民間人の死者や怪我人、

避難民も出ないで済む

 

そう思うでしょプンプン

 

しかもロシアのプーチン大統領はイスラエルに向けて

「女性・子供には手を出すな!」と訳わからない事を叫び

私から言わせると

「じゃ、ウクライナの女性と子供は良いんかい!!お前がどの口で言う!!

でしたムキー

 

挙句にアメリカはイスラエル側に付きものを言う始末

日本の政治指導者達は解散総選挙で頭がいっぱい

アメリカ・日本も含め世界の指導者達はこんな時こそもっと真剣に

中立の立ち場で両国の狭間に立って和平交渉を進めたら如何な物かはてなマーク

 

ましてや厄介な事に此処にハマス・中東のパレスチナに味方する勢力と

イスラエル側に就くアメリカを始めとする西洋諸国

が複雑に絡み合い第三次世界対戦を引き起こすのではと----、

 

ウクライナやガザで引き起こした戦争は

遠い国の出来事では無く、私達身近な世界にも必ず何等影響を

及ぼしてくる戦争だと言う事は頭に

置いておいた方が良いかもしれませんネガティブ

 

これからも我々国民はこの各国の紛争にまみめる世界情勢から

一時も目を離す事無く、監視し続けなければなりませんスマホPCテレビ

 

では此処で一句

      「血にまみれ 助けを呼ぶか 彼岸花」

  もう一句

     「砂漠にて 死を覚悟する 避難民」

  もう一句

     「コルチカム 美しき毒 強き花」

  もう一句

     「パレスチナ 天井の無い 監獄か」

  もう一句

     「えるだまと 砂漠の海に 咲く花ぞ」

  もう一句

     「天響き 子供の叫び 神ぞ知る」

                 

                 では又の期会にパー

                          かしこニコニコ 

 

 

 {お悔み}

   谷村新司さんがお亡くなりに為られたら続くように

   今度はもんたよしのりさんの訃報を耳にするとは

   昭和の偉大なシンガーソングライターの方達が

   次々と居なくなり本当に残念だし淋しい気持ちで一杯です

 

   此処にもんたよしのり氏の御冥福を心よりお祈り致します

                           隅田川杏樹