みなさん保育園の役員ってやりました??
やったことある方いますか??


今年もこの季節がやってしました…
役員決めの季節



娘たちが通う園では
アンケートが配られました!

  1. やりたい
  2. やりたい人がいない場合やってもいいよ
  3. 今年度はできません


の三択でした!!

しかし1番下には注意書きが…


※こども1人につき在園中一回はやっていただきます


そうなると我が家の場合4年間で2回…


それなら今年やっといた方がいいのかなえーん
と思いアンケートの2を選択


しかし不安の波はどんどん押し寄せてくる!!

役員の集まりの時
子どもは保育園預けられるの?無気力

預けられないとしたら
3人or2人連れて行くことになるけど
大事な話や作業できるの…??

私土曜も仕事だから
集まりに参加できない場合もあるよ??


ママ友がいないわたしは気軽に聞けないネガティブ




〜アンケートから数日後〜


立候補者が3人(私含め)いるので
話し合いで2人決めます

とメールが来た



…ん??んんん???

3人???

スクナクナイデスカ???

チョット、、、イミワカラナイヨ???


単純計算しても10人以上やってない人いるはず!


私は思わず聞いてしまった…

「やらなくてもいいものですか?驚き



そうしたら
「一応1人一回とは言っているんですけどね…汗うさぎ


との事でした…!!!


いやーーグレーゾーンですね泣くうさぎ


できない人はできない理由があるだろうし
保育園ママはみんな忙しい!!!

どうにか無理なくできるシステムがあるといいんだけど


ママさんたちはどう思ってるんだろう!!!




そもそも役員って何するの???