彼岸過ぎの頃まで | つぶやいて 一夜一会

つぶやいて 一夜一会

ぼやいて、ひと言。ひとりごちては、ふた言。今日を無事に終える感謝を想いつも、溜めてはおけないアレやコレ。この夜は、この世。ご縁あっての一期一会。一夜かぎりと読み捨てくだされ。人よ・人へ。

秋の彼岸も今日まで。
思い返せば、当初は冷夏か?
と迎えた初夏から、意外や猛暑続き。

なんだよ~と思いながら
やって来ました夏本番!
・・・は、どっこい、冷夏じゃなかったけど
台風の影響や前線の停滞で
どんより曇り空が続いて、
気温はそこまで上がらず。

結果、暑くはないけど心地よくもなく、
片や日照不足で今日に至る
野菜類の高騰を招く羽目に・・・

また、ココへ来て
今さらながらの台風接近の影響から
異様に高い湿度で、わがアトピーも
がぜん張り切っちゃって・・・ん・もぉ~


あ、ちなみに、私め
今月の上旬に50ン歳のBDを迎え、
いよいよ、レッド・カーペットならぬ
レッドちゃんちゃんこまで、余すところ

×××日とカウントダウンを数えるまでに。

そんなあたりから、
この彼岸Week頃までの近況報告、
例によってFB記事の流用にて。


【9/9】
昨晩は仕事で遅かったおかげで、煌々と照る月明かりのもと涼しい帰宅。夕飯でサンマを肴に酒を飲みつつ、嫁に聞いた話&新聞から今年の中秋の名月はいつもと違うと知った。そもそも例年と比べると昨夜の十五夜は時期として相当早く、かつ10月の十三夜に続いて、11月にもう一度「後の十三夜」とかが見られるそうだ。こうして3回も名月を拝めるのは、何でも江戸末期以来とかで・・・ふーん。


彼岸過ぎまで1


そこで一計を案じた。今月から土曜出勤に復帰し、さっそく今週末と来月のハッピーマンデー3連休が、共に土・日曜とイベントで休日出勤となる(勤務先カレンダーでもせっかく休みなのに!)。その意趣返しとして、百数十年ぶりというくだんの「後の十三夜」となる11/5に代休を取ろうじゃないかと。たまたま、この夏に頂いたチョイスギフトで京都の某名店(以前から一度訪ねてみたかった!)でのランチを選び、予約をいつにしようかと話していた矢先でもあったし。


彼岸過ぎまで2

おし!これを糧に今月と来月を乗り切ろうじゃないか。ふんが~!
(にしても昨晩、駐車場までの道すがらケータイで撮った月ってば・・・UFOかいw 今日のスーパームーンでリベンジか?)

彼岸過ぎまで3

            **

昨晩帰宅したら・・・その2。デスク上にAmazonのパッケージ。思った通り、東京の長男から今年もBDプレゼントが届いた。先日の帰省時に熊本の地ビールその他をもらったばかりなのに。律儀やね~

彼岸過ぎまで4

今回は何だろと、新さんまの待つ食卓へ移動する前にさっそく箱を開けると・・・いやに薄っぺら。しかし伝票には井上雄彦氏の名がある。漫画?ギフト・パッケージの中から出てきたのは、同氏の手になる画文集らしき本。DVDも付いてる。腰巻を読むに、どうやらスペインの現地取材にてガウディの足跡を追った異色の作品のようだ。こいつは面白そう!

彼岸過ぎまで5

彼岸過ぎまで6

あいにくこの土・日とも出勤なので、翌日の月曜・祝日は意地でも休んで、こいつを堪能しようじゃないか。よっしゃ、今日から日曜までの6日間、それを励みに頑張って乗り切るぞ~スペインのワインも買っておこうかな~♪

彼岸過ぎまで7

彼岸過ぎまで8

ちなみに特別展も開催。

http://www.gaudinoue.com/ (東京はちょうど閉幕したばかり)
※“pepita”とは創造の「種」の意とか。ハンガリーのレコード・レーベルでもありw

彼岸過ぎまで9


【9/10】
ただいま社内にて、スタッフ一同ポップコーンを試食ちう。イベントの「スイーツ・バイキング」コーナーに採用予定のお菓子の一種だ。黄色いのや紫の、いやに懐かしい味なんだけど・・・何だっけ?で、聞けば納得、バナナとグレープ。確かにそれぞれ、子供の頃になじんだアイスクリームでありガムの味に違いない。


彼岸過ぎまで10

しかし、こうしてみると本物の味とは別に、人工的に「作られた」味ってのも刷り込まれてるもんだね。ただ、こんなカタチで出されても、ノスタルジックなだけでピンと来なかったのは、実物でない人工の別物ゆえの特性か。

【9/14】
行楽日和はイベント日和でもある。今日も丸一日ご奉仕。さ、出動~!

             **

やれやれ~戦い済んで、日が・・・あ、ホント、とっくに暮れて真っ暗ぢゃないか。会社に帰れば、何のことぁナイ、設営を終えて帰った昨晩とほぼ同じ時間。7時半過ぎ。でも、外の空気はひんやり気持ちいいぞ~


彼岸過ぎまで11

さて、デスクワークでもうひと頑張り。先週のイベントのお下がりや、先月流れたイベントの残りアイテムで空腹をしのぎつつ・・・帰ったら録画の大河を見ながら、ひとりdeお疲れさん!(直しとかコンペのCSシリーズ進出とか、何だか不穏な転送メールがいくつか来てるけど・・・明日は何が何でも休ませてもらいますドスエ~!)


彼岸過ぎまで12

【9/18】
今朝の上天気を見て、こりゃ、チャリ出勤で皮膚科の診察の後、いよいよパーラン秋の陣か?と思いきや・・・真昼の陽ざしは意外なほどキツく、何より風が強っ!それと診察室で、あろうことか携帯100均メガネが折れちまってることに気づいたし。虫よけ砂よけの度なしゴーグルじゃ、値札シールもケータイのピント&トリミングも山勘頼りだ。


彼岸過ぎまで14


やむなく帰途に、最寄りのSCフードコートで定番讃岐ランチ。昨日直行で出かけた名古屋でも、○○さんと打合せがてら京風ラーメンと相変わらず麺類ばかり続く。

彼岸過ぎまで15


ちなみに、久々のセントラルパークはリニューアルされていた。(ラッキーなことにランチで入った店がラーメン半額デーだったのも関係ありか?)てなわけで、パーラン解禁も名古屋deナイトも、しばしお預けの秋。

彼岸過ぎまで13



【9/20】
イベントご奉仕出勤でヘロヘロだった先の土・日曜。連休明けの火曜からは・・・開けてみれば、愛。ならぬ、明けてみれば、アイヤ~!と、本日に至るまで本業はもちろんのこと、談論風発でいつになく長引いた一昨夜の会議。そして、勤務先のHPより外注先としての登録や面談の希望、さらに入社希望の申込み(何と2名も!)の対応連絡など、アッチコッチ大わらわ。


(春以降、HPにエントリーのあったことを知らせるメールがボスに不達 ← システムの不具合でなく、勤務

先のパソコン入替えと併せてセキュリティがキツクなったせいか?)

彼岸過ぎまで18

・・・てな感じで、月曜が休めたのはうれしいけれど、稼働日が1日少ないと万事が慌しい。カレンダーを見ると、世の中は来週も飛び石で祝日があるようだ(ちなみに勤務先は通常営業)。2週もプラスワン休日が続いて、皆さま方は仕事をうまく回せるんだろうか?

さて、そんな谷間だった先週・月曜、敬老の日。この日はfacebookも閉じて、まったり・のんびり過ごした。半日は嫁と行動を共にしてまず母を訪ね、その足でクルマの試乗に行き、ついでに食品の買い物に付き合った。空いた時間は、先日BDに長男から贈られた井上雄彦氏の「PEPITA」~まずは本を拾い読みし、次いでDVDを観賞。感想はさておき、氏の作品制作に取り組む姿から、来年に迎える1stリタイアまでの1年間、そしてその後の数年を費やすマイ職業人生の晩節のあり方について・・・じんわり迷いと焦りを感じた夜だった。


彼岸過ぎまで19


【9/21】
秋の日のつるべ落とし。久々に仕事抜きの土・日連休。家仕事は昨日にまとめて、今日は午後から嫁とハシゴで外出あれこれミッション。すべて片付けてもう少しでわが家という5時ちょい過ぎ。直近の信号待ちで停車中、彼方の空にスペクトル現象を発見!(○○さんもアップされてました♪)


彼岸過ぎまで20

こいつは外せないでしょーと、帰宅して荷物を降ろす間ももどかしく、冷蔵庫から缶を1本手にベランダへ。虹はすでに消えていたけれど、サイコーのベランダタイムに、明日からも頑張れと言われた気がした。ありがとう!


彼岸過ぎまで21


【9/23】
彼岸入りした休み明けの今日、月曜。先週末にゴホンゴホン!と明らかに風邪引きの症状ありだったボスは、何だかさらに悪化し引きずってるような様子だ。いつもなら、ひと晩寝ればスッキリ回復!といった(かつての相棒と同じく)O型ならではの高い免疫力を発揮してたのに。片や、わが制作セクションのチーフからも朝イチに体調不良の伝言アリで、出社したのは昼イチ。これまた週末から風邪らしき症状に陥ったと言う。

彼岸過ぎまで22

かく言うおいらも、先週は2日連続イベントご奉仕の影響もあってか、ずっと今イチの状態が続いた。昼間のだるさ、時として猛烈な眠気なども(主たる原因は飲み過ぎという声も・・・w)。いわゆる夏の疲れも出る頃だし、追い討ちをかけるようにこの頃の激しい寒暖差。変化への順応にひと苦労の環境下にあることは、著しいアトピー症状の発現を見ても明らかだ。ここはひとつ、せっせと柑橘類を食べてビタミンCパワーのチカラも借りて乗り切るぞ!

彼岸過ぎまで23

            **

ここのところ朝晩が過ごしやすい。チャリ出勤で家を出るとき、今日こそパーランか?と思うけれど、昼に向かって気温はグングン上昇。とりわけ制作スペースはパソコン6台の密集地帯、フル稼働し始めるともう暑くってかなわん。

彼岸過ぎまで24

ということで、今日も結局パス。で、パスタ。スーちゃん新メニューのまぜそばナポリタンなり。

彼岸過ぎまで27

さて、今週の後半は台風襲来で下り坂とか。ちょうど彼岸を過ぎたあたりから秋も本番か。でもって、いよいよパーラン・シーズンの開幕かな~♪

彼岸過ぎまで26

【9/25】
昨日の昼前から、びっしり身体にこたえる高湿度。NO!残業デーながら、きわめて集中に欠けたまま定時退社を迎える。この夏あたりからアトピーでうなじから首、鎖骨あたりまでが集中的に責められて・・・ホント、たまりませぬ。仕事のストレスも重なって、あぁ~~~!!!と叫んで、患部をかきむしりたい衝動に駆られること、しばしば。

彼岸過ぎまで28

鬱々と夜を過ごしながら今朝、ご飯を食べながらテレビでちらと朝ワイドを見て、画面上部にスーパーで名駅地下の水没を知らせる報が流れて、もぉ~ビックリ!Σ(゜д゜;) 夜中にはコチラでもそれなりに降った気配ありアリだけど、そこまでとは~?と思ったら、先ほど帰宅後に夕飯という名の「ひとり宴会」をしながら見たテレビで真相を知った。かつて、名古屋駅前のオフィスに勤務していた頃のアノ東海豪雨を思い出したぜ~

彼岸過ぎまで29

さて、今日は昼から営業に同行にてクルマで小牧まで。名古屋の南西部を通過する時にパラパラッと来たけれど、帰途にはスッカリ晴々~夕方からはぴゅーぴゅー風も吹き始めて、湿度を追い払ってくれたのか・・・気がついたら首まわりの痒みも、いつの間にか嘘のように薄らいでいた。はーやく、スッキリなーれ♪
しばらくはまたも秋眠暁を・・・もにゃもにゃ~ってコトでw


彼岸過ぎまで17