またね♪正月 | つぶやいて 一夜一会

つぶやいて 一夜一会

ぼやいて、ひと言。ひとりごちては、ふた言。今日を無事に終える感謝を想いつも、溜めてはおけないアレやコレ。この夜は、この世。ご縁あっての一期一会。一夜かぎりと読み捨てくだされ。人よ・人へ。

というわけで・・・(新年っていつまで?其の弐)
たまたま名古屋に打合せに出かけ、
たまたまNO!残業デーだった小正月の昨日。

正月の友人宅に続いて、今年ふたつめの新年会をば。


オードブル

相手はいつもの旅トモO夫妻どす。
幸い懸念してた案件も早々に校了をいただき、
5時台には久屋大通から金山へ向かってGO!

ここのところ、くだんのご夫妻と飲むのは
名駅や伏見界隈が多く、見かけだけの
イマドキ店で中身はハズレも多かったので、
今回は金山で長く営業されている
「木曽屋」さんにしようと考えていました。
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23001327/

あいにく予約はコース以外不可なので、
私め一人だけ早目に行って席をおさえようと
作戦を立てたのですが・・・何と6時半で満席!


黄昏る

尤も、それ以降の時間の予約客を含めてだそうで・・・
(やっぱ、新年会かな?)
水曜、しかも早めの時間なら大丈夫だろうと
思ったのが・・・甘かった!

で、会場は金山のワシントンプラザホテル最上階の
日本食レストランとなりました。

あらかじめ保険をかけて調べておいて、
「木曽屋」がNGだったので
店外に出てすぐさま予約を入れました。
http://vertex-restaurant.com/


新年会3

夫妻と何だかんだと話していたら
(と言っても、例によって、奥方6:おいら3.5
 ~相づち中心:ご主人0.5~時折ウトウト)
あっと言う間に退店時間の10時半。

次いで近場のイマドキ飲み屋で1時間ほど過ごして、
金山発11時台頃の電車で帰途へ。
今夜は休肝日かなぁ~

       **

旅トモ夫妻と前回お会いしたのは11月で、
今回は珍しくインターバル短し。

よって、昨夜は海外おみやはなく
(例によって海外『お誘い』は満載だけど)
デパートその他の購入飲食品を中心に、
プラスでこんなモノも。

新年会4


ソーラー発電モノは2年ほど前にいただきましたぜ、
あん時ゃキューピーでしたがね~と
O夫人にお伝えするも・・・ご記憶にナシ。

その場でウケれば、というノリ・・・なんざんしょ♪
(新年会ゆえのお馬チョイスだろうけど、なぜ白黒2頭?)

今回はおちゃらけグッズ其の弐として
(新年だからトクベツ?)、帰京し
キディランドに行かれた際に見つけて
大人買いされたモノもいただいた。

ひと箱200円なり、種類は
開けてのお楽しみパターンだそうで・・・


キディランド

にしても、懐かしや、キディランド!


学生時代、原宿に出かけるとまず寄ったものです。
今じゃ愛知県内にも出店してますが、
原宿店は結婚して兄の家に遊びに行った時、
嫁を連れてったキリではないかな?

キディランド袋の中味はコレ、フチ子さん。
今日、ランチタイムに
勤務先の小お局に見せたら知っていました。

フチ子さん


正式な品名は「コップのフチ子さん2」なので、
初回販売が好評で第2弾シリーズと言うことですかね。
http://kitan.jp/pickup/%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%81%E5%AD%902


少し前に話題になったCupmenなら
「日経デザイン」で読んで知ってましたが、
コイツも近い発想かな?

でも、Cupmenほど実用性に富んでるわけでなく
どちらかと言えばオフィスでデスク上に癒やしを、
てなところか・・・
http://www.koncent.jp/?pid=17183954

例によって渡されたその場で、
開けてグラスに付けてみてと言われて

現われたのがコノ娘。

実は2個いただいたので、
帰宅後に残る1箱を開けてみたら・・・残念!
おなじ「たれさがり」フチ子さんだった。

Twinsとして、それぞれ
勤務先と自宅で働いてもらうとしようかしらん♪


新年会5


       **

なんて、相変わらず酔った勢いで

他愛もなくお馬鹿をやってますが。


これでも週末が近づくにつれ・・・

介護その他で毎土曜、実家仕事と称する

アレやコレに腐心&実践する時間が近づくにつれ・・・

それ相応のストレスが胃部を中心に

じわ・じわぁ~と。


先の日曜、暮れから入院している

伯父(亡き父の兄)の見舞いがてら

岡崎城下の龍城神社へ初詣に行きました。


岡崎城1


その帰途、自分に褒美でもと

ショッピング・モールで

ダウンジャケットを買い替えました。

(そもそもは冬季のイベント業務用なんだけどな)


値下げ価格から、さらに30%OFFで

何と、5千円弱!!!


イイ買物をしたなと、週初めから毎日着てます。

(昨日の名古屋へも)

やっぱ、ダウンは軽くってイイなぁ~


せっかくだからと、その夜の入浴後に

酔ってる勢いも手伝って、

パジャマに着替えた上から再び羽織って

玄関のミラー前でパチリ。


さて、あさってもこの勢いのまま、

実家へ出かけるといたしますかぁ~



ダウン