転倒の顛末 | つぶやいて 一夜一会

つぶやいて 一夜一会

ぼやいて、ひと言。ひとりごちては、ふた言。今日を無事に終える感謝を想いつも、溜めてはおけないアレやコレ。この夜は、この世。ご縁あっての一期一会。一夜かぎりと読み捨てくだされ。人よ・人へ。

先の転倒事故に遭った当日は、
FM「ジブリ汗まみれ」を聞き終えた後
11時半過ぎと早目に床に就くも、
さすがに寝つかれず。

いつもより1時間超も早い時刻の上に
酒抜き、そして何より後頭部はダイジョブ?・・・
と気がかりだったせいであるのは明白。

翌朝・月曜の寝起きは
いくぶんアタマが重いものの、
再び太陽を拝めたことの幸せを噛みしめつつ、
嫁に「また会えたね」と謹んでご挨拶を。

この分なら取りあえず後頭部はOKだろうと
タカをくくって、休み明けで混みそうな
総合病院の脳神経外科はパスして、
昼休みを利用して掛かり付けの接骨院へ――。

何せ座ったり立ったり、あるいは
クルマの乗り降りで捻ったりすると、
もうお尻が痛くって・・・
数年前のギックリ腰を思い出します。

あいにく院長殿は往診。
で、帰るまで若いアシスタント氏が
アイシングと微弱電流、そして臀部のエコーを。
診立ては打撲と股関節の捻挫。
骨はダイジョブでしょうと。

ついでながら・・・と、
翌日になって自覚した右手親指の付け根あたりの
腫れと痛みを診察してもらう。


つぶやいて 一夜一会-テーピング1

で、暫定的な答えは・・・

恐らく骨の一部が欠けているのでは?
念のため、整形外科で
写真を撮ってもらった方がいいので、
紹介状を用意しましょうかというもの。

意外な診立てに、
む・む・む・・・と思っていたところへ、
ようやく帰った院長殿へと
指の診察が引き継がれました。

可動範囲のチェックと左右の握力測定から、
親指付け根の突起状の箇所が
潰れたか折れたのかもしれませんねと。

ただ、その程度だと
レントゲンの撮り方や角度によっては
写らないこともあるそうで。

いずれにしても打つ手は固定しかないので、
取りあえずテーピングしておきますから。
2、3日で腫れが収まらないようだったら
改めて整形外科に行った方がいいでしょう、と。

なるほど、さすが安心感ある診立てとご判断。


つぶやいて 一夜一会-テーピング2

礼を言って辞去しようとする私に
くだんの院長殿、言葉を継いでいわく、
それよりも・・・気がかりなのはアタマの方です。と。

・・・ギクリッ!

           **

院長殿、かく語りき・・・

外部からの衝撃で、頭蓋骨とその下にある硬膜
(ちなみにその下がクモ膜)の間に
出血を生じることがあり、
それは何日も、場合により何週間もかかって
ジワジワ広がり溜まっていくことがあるんだそうな。

出血が少なければ、やがて
周囲の組織に吸収されて元に戻るけど、
溜まったままだと脳を圧迫して
神経に障りがあるんだそうな。

さすが、院長。
びびらせ方にも説得力があるぜ!


つぶやいて 一夜一会-タルチョ


なら、早目にCTを撮った方がいいのでは?と私。
早過ぎると適切に判断できないことが多いですから、
まずは様子を見た方がいいと思います、と院長。

一気に症状が急変することはないと思いますが、
少し経って、舌がもつれたり、
あるいは何か手に持ってたモノを
不意に落としたりするようなことがあれば、
検査してみた方がいいでしょうとの見解。

で、その場合の処置は?とコワゴワ私。
頭蓋骨に穴を空けて
溜まった血を出せば治りますよ、と院長。

脳梗塞や脳腫瘍と違って
脳とじかに接してない箇所ですから、
と事もなげに。
(どひぇ~また全身麻酔?)

帰り際にアシスタント氏から渡された注意書きには、
動かさない・温めない、
そして、お酒を飲まない・・・とあった。

つぶやいて 一夜一会-注意事項


うーん、昨夜は我慢したけど、
朝の様子なら今夜はOKだろうと思ってたのに。
しかし、じわじわ出血の可能性を聞いた以上は、
気持ちよく酔えないような気もするし・・・うーん。

そんな話を聞いてから、気のせいか
昨日は午後から何だかアタマがどんどん重く
感じるようになって来た暗示に弱い私め。

傷心・・・ならぬ、小心の宵でした。


つぶやいて 一夜一会-傷心の夕べ

           **

さて、中高年と言われる年代になると、
一般的に筋肉痛は翌日より
2、3日後あたりの方がひどいと聞きます。
私もその例に漏れず、
今回の自滅事故もまた然りのようです。

昨日までは自覚しなかった痛みを、
今日になって身体各所に感じたりします。

首筋から後頭部の重さだけでなく、
顎からノドにかけて妙に突っ張る。
痛むのは右手指の付け根だけでなく
左の上腕と手首も。

そして腰の激痛ほどでなくとも、
両わき腹あたりもじんわり~と。

転倒した際じかに打ったところではないけど、
ムリな姿勢を強いられたり瞬間に反応したりして、
自分の持つ限られた筋肉を酷使したのでしょう。

つぶやいて 一夜一会-差し入れスイカ1


ところで、いま日常で何が辛いかって・・・


(頭部の不安は別にして)屈めないこと、
腰を捻ったり曲げたりできないこと。
足も膝から下ならOKでも、
腿を動かして付け根に響くともういけない。

動きが完全に旧世紀にイメージされた
ロボットそのもの。
間違いなくAIBOの方が役に立ちそう!

仕事中も椅子から立ったり座ったりが辛いので、
一旦立ったら思いつく限り、
アレもコレもと用事をこなした上で
席に着くようにしています。

打合せを終えて立ったついでにお茶やトイレ。
ちょっとした原稿チェックなら、
着座しないままその場で。


つぶやいて 一夜一会-差し入れスイカ2

それにしても、くしゃみするだけで
骨盤まで響くって・・・参るな。


           **

昨日・今日と、恐らくはこの初夏最後の
パークランチ日和だったと言うのに、
ねぇ~

(チャリに乗ることすら、おぼつかない)




            無事、皆さまと相まみえんことを!


つぶやいて 一夜一会-初夏のパーラン


     (FBのプロフ用に、梅雨入り前にパークランチ会場にて)