【しごと】転職しました! | バヤシのハナシ♪〜共働き、5人家族〜

バヤシのハナシ♪〜共働き、5人家族〜

幸せをいっぱい、楽しい毎日を過ごしたい♡

家族のこと、
仕事のこと、
そのほかいろいろ…♡

仕事は看護師です!
子ども3人、長女次女は看護学生、長男はまだまだかわいい小学生(*^^*)

転職いたしました!!

大手法人在宅部門の看護師としての採用、この地域の700件ほどの訪問診療を行う事業所です。

わたしの夢は訪問看護ステーションを立ち上げたい、これはいつもずーっと思っていることです。そのための下積みと思って頑張りますニコニコ


初日はバタバタして、それからドーッと疲れて毎日ブログ更新するぞ!と意気込んだあの日の決意でしたが、早くもサボってしまいましたえーん


さて、わたしの仕事。

これから地域の病床減、そして高齢社会。ひと昔のような社会的入院が難しい時代となり、在宅療養が増えてきています。

在宅といっても、自宅だけではなく、たくさんのサービス付き高齢者向け住宅も増え、ずいぶん多くの人々が在宅療養、在宅看取りという方法を選べる時代になってきています。

がんの末期でも神経難病でも、病院ではなくその人らしさを重視する自宅で過ごすことで、よりよい最期を迎えれる時代。

介護保険制度が出来て23年が経ち、多くの職種で支えています。

本人家族を中心に、、医師、看護師、薬剤師、リハビリ職、ケアマネ、介護福祉士などが専門的に介入する他、地域の友人知人の力も借りて、みーんなでその人らしさを支えています。


いまでは病院で過ごせる人は少なく、緩和ケア病棟も狭き門、なかなかいざ!という時に入院ができないので、どれだけ在宅で過ごしやすい環境をつくるか!が、私たちの仕事です。


看護教育では、病院看護に焦点があてられていた時代から、2022年春にカリキュラムが改正され地域在宅看護論という新たな分野も追加されたとのことで、今後は地域在宅での人々の暮らしを支えていける看護師を育てる時代になりました。


新しい職場ですのでまずは覚えることはいっぱいですが、自分に何ができるかな、どんなドラマが待ってるのかな、とワクワクドキドキです💗


定期的に更新したいと思っています、皆さまどうぞよろしくお願い致します(*^^*)飛び出すハート