ずっと誰かに誰かに勝たないといけない、と思い込んでいる話。しんどいよな〜〜 | 〜人生の本線にのる生き方へ〜《心を読み、人生を変える 》コーチング"パートナーと深く繋がるコミュニケーション術"

〜人生の本線にのる生き方へ〜《心を読み、人生を変える 》コーチング"パートナーと深く繋がるコミュニケーション術"

喧嘩さえできずに我慢してた夫婦関係→本音で話せて大切にされていると実感できる関係に"パートナーシップ×本音で繋がるコミュニケーション" 心理学×管理栄養士
 
・13年間のダイエット依存からの解放・女性性否定→14年間の生理不順が28日周期ピッタリに 大阪×7歳息子

 

 
 
 

 

勝ち負け、正義感、ジャッジ、

まるで自分が全部正しいように感じられて気持ちよくなりやすい、って思う。

  

 
可愛い☂️を購入して雨の日楽しくなった♡
 
 
 
 
 
外側に向いてた意識を自分に向けるのに

めっちゃ相性いいのがノートなので

ぜひ!体験しにきてほしいな!と思います💫

 

 

 

 

 

 

そう、

そんなふうに思ってなくても

   

 

自分が正しい、と思うことは

たぶん優越感を得られるんだと思う。

 

 

ただ、、

優越感と劣等感はセット

 

勝ちには負けがあるように

 

 

 

優越感を持てば

 

どこかで劣等感を感じて

 

 

 

 

その根底には

 

自信のなさや、誰かに必要とされたい自分や

誰かに認められたい自分が眠っているからだったりもして。

 

 

 

ただ、それが人間だし

全部悪いとかじゃないけど

 

 

 

やっぱりどこか

 

いつも誰かと競わないといけない

世界にいっちゃう時が私にはまだまだあって

 

 

 

 

そう、戦いの世界。

 

 

 

 

 

 

そんな世界もういらないのに

 

 

 

でも、まだまだ手放せず

握りしめてるのを感じるときがあって

 

 

 

 

 

 

その時に思い出す感覚が

 

  

 

昔、小学生のころ

 

家に帰ると時々

 

キッチンがむちゃくちゃに

荒らされてることが何度かあって 

 

 

 

お母さんが大事にしてる

神様のお供えものは外に投げ出されて

   

 

台所の棚に閉まってたものは全部出されて

冷蔵庫のものまで全部

だされてぐちゃぐちゃになってる状態。

 

 

 

その光景をみるたびに

小学生の自分にはまだきつかったのか

 

心が死んでいく感覚があった。

    

  

 

その感覚を時々思い出す時があって 

  

 

それを思い出すたびに

どうせ人は結局は

 

自分のことしか考えてなくて

自分さえよければそれでいいと思ってるんだ

 

って捻くれた自分が顔を出す時がある

 

好きな小物たち♡

 

 

 

 

 

と、、

まぁ過去のことを、簡単に書いたんですが

 

  

 

何が言いたいか、というと

   

 

私は、ずっと家庭環境が

戦わないといけない場所だった、

ということです。

 

 

 

 

常に誰かに否定されて怒られて

姉にはボロカス言われて 

 

 

 

自分が戦って

反発して

勝とうとしなければ

じぶんを保てない環境だったんだろうな、って

 

っと今日改めて振り返ってて

 

  

 

 

前からなんとなくわかってたけど

 

こうゆうのって時間がたつごとに

また違う角度から見れたりするから、、

 

 

 

ただ、今日いつもと少し違ったのは

 

 

いつもよりもっと冷静に

よくよく考えたら

 

 

◎なぜ、父はあんな意味不明な行動をして

 

◎なぜ、姉はあそこまで

私をボロカス言ってきてたんだろう?って

 

 

 

 

 

そう考えたら、もう普通ではなくて

いっぱいいっぱいだったり

 

 

みんな、傷ついてたんだな、って

 

 

 

 

なんか、いつも以上に冷静に思えた。 

 

 

 

 

 

そう、みんなそれぞれ

本当に普通じゃなかったんだな、って!

 

  

 

って別に暗い話がしたかったわけではなく。笑

 

  

 

 

 

いままで、その事に対して

 

怒りをいっぱい感じて出してきた。

怒りの下にある悲しさや傷ついてる気持ちを

抱きしめてきてきた。 

 

 

 

もちろん、

まだゼロになったわけではないけど

 

 

 

そこまで怒って

悲しんで、傷ついた気持ちに蓋せず感じてきたからこそ

 

 

 

もう、そろそろ被害者意識は

卒業してもいいのかもなー、

 

っとふと

この文章を書いてて思った。

 

 

 

(パッて被害者意識、って視点がきて

うわ、そうなんや、ってふと思いながらw)

 

 

 

 

 

ただ、誰かのせいにする

のは終わりにしようかな、って。

 

 

 

 

 

 

誰かのせいにして

過去のせいにして

これからの未来を選ぶのはやめにしよう、って。 

 

 

 

 

  

 

これからは

もっと自分の薄皮を剥いでいって

壁を取り除き

  

 

 

今の周りにいる人たちは実際

優しい人しかいないし

 

本当にあったかいな、と

思うことのほうが断然多いから

 

そこにもっと意識を向けて

信じて繋がっていきたいと思う。

 

 

 

 

 

 

過去の戦わないといけなかった世界には

ありがとう、って 

大切なことを学んだことに感謝して。

 

 

 

 

こうやって書いていきながら

 

自分の心とでてくる言葉の違和感を

すり合わせていくと

 

 

自分でも思ってなかった文章になる。笑

 

あ、最後、そうなるんや、っ🤣

 

 

 

ーーーー

 

 

 

わたしのリアルな経験が誰かの経験の

何か気づきのキッカケになりますようにっ!

 

 

  

 

ーーーーー✍️

 

現在募集中!

 

💐最強のパートナーができる!

感情解放ノートの書き方講座の

詳細とお申し込みは

トップのURLから

 

@kocoro_vitamin

 

◽️5月8日

  5月23日

 

◽️人数

 

モニター限定3名様

 

→残1名さま!

 

 

#内観ノート

#自己理解ノート

#夢を叶えるノート 

#書く瞑想

#ジャーナリング 

#モーニングノート 

#セルフラブ

#自分を愛する 

#自己理解 

#本音で生きる 

#自分を大切にする

#人と繋がる 

#自分と繋がる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ノートを書くだけで!

最強のパートナーができる!

感情解放ノートの書き方講座》

 

 

 

◽️日程

 

5月8日(水)

10:30〜12:30

 

 

◽️場所

 

大阪梅田周辺のカフェor

どこかの場所

※お申込み後お知らせします。

 

 

◽️人数

 

限定モニター3名様

 

 

 

 

 

 

 

看板持ちこのブログを

友達に教えたい!

他の人にも見せたい!などあれば

どんどんシェアや

リブログお待ちしています!

 

 

 

自分軸で理想の未来を叶えていくために

根っこから掘り下げてアプローチするセッション

👇こちら

 
 
 
 

 

◉週間大阪日々新聞さま主催“美と健康イベント“でのセミナーの様子

パートナーシップ×ダイエット

 

 

 

◉不定期1日カフェを開催した様子 2022

 

 

◉過去のコラボセミナーの様子

 

  

 

過去開催したお茶会の様子

 

 

◉過去のラジオ出演の様子

 

 

#内観ノート

#自己理解ノート

#夢を叶えるノート 

#書く瞑想

#ジャーナリング 

#モーニングノート 

#セルフラブ

#自分を愛する 

#自己理解 

#本音で生きる 

#自分を大切にする