いつもお金がギリギリになる、を辞めたい時に絶対にするべきこと! | 〜人生の本線にのる生き方へ〜《心を読み、人生を変える 》コーチング"パートナーと深く繋がるコミュニケーション術"

〜人生の本線にのる生き方へ〜《心を読み、人生を変える 》コーチング"パートナーと深く繋がるコミュニケーション術"

喧嘩さえできずに我慢してた夫婦関係→本音で話せて大切にされていると実感できる関係に"パートナーシップ×本音で繋がるコミュニケーション" 心理学×管理栄養士
 
・13年間のダイエット依存からの解放・女性性否定→14年間の生理不順が28日周期ピッタリに 大阪×7歳息子

 

 

今の自分の現実、リアル

そして現在地を

本当の意味でちゃんとみれていますか?

 

 

なんとなくの感覚で自分を見ていると

 

気づかない間に

成長している

変わっていると感じていても

ずっとその場で足踏みしているだけかもしれません(泣)

 

 

 
こんちは、心の栄養学のあんじ陽子です🌞
 
 
 
 
そう、たとえば
わかりやすいので
お金で話をすると
 
 
 
私自身がお金との
付き合い方があまり得意ではなく
 
あったらあった分だけ使ってしまう
そして、稼いでも稼いだ分だけなくなる人。笑
貯金も苦手!!!
(私の場合はすぐに学びとか勉強とかに使う。)
 
 

だから、お金の使い方、お金の心の余裕
そしてお金の使い方の癖が
自分の理想とは随分とかけ離れているんですよね
 
 


でも、今までは
そこをあんまり直視してこなかったというか
 
結局どうにかなるから
問題なし!と言って
どうにかしてきたのですが....
 
 
これから先に未来のために
このままではいけない
と薄々感じ始めまして。。。
 
 
例えば未来にもっと稼いでも
またある分だけ使って同じ状態になりえるな・・と真剣に思ったんですよね。
 
 
 
 
だからこそ
ちゃんとお金を逃げずにむき合おと決めて
取り組んでいくことを覚悟したんです。
 
 

いろんな本を読んだり、
お金を稼いでいたり
お金との付き合い方がうまい人から
考え方を聞いたりして取り組んでいる中で
 
 
すっっごく
大事なことを体感しました。
 
 
 
それは
 
現在地を知ることなんですよ!!!!
 
 
しかもリアルに!!!!
 
 
リアル、とは
 
貯金が今どれだけあって
銀行にどれだけお金があって
今財布にお金がいくら入ってて
 
さらには
自分が何にお金をつかっているのか?を
ちゃんと見る、ということ。
 
それも何となく、の感覚ではなくて
リアルな数字を記録する。
 
 
コンビニではこれだけ使って
カフェではこれだけ使って
スーパーではこれだけ使って、、と
 


 
ちゃんと、そのまんま見る。
 
 
 
実は、私
めっちゃ感覚でお金をつかってきた人で
家計簿とかもつけたことないんです。
 
めっちゃ苦手意識があるので。
 
 
 
でも
 
リアルなお金、数字、を
ちゃんと見ることが
今までのネガティブなパターンを崩していくのは
めっちゃ大事!!!と教えてもらったので
 
素直にちゃんとやることに。
 
 
 
そして
買い物をするときに
 
 
本当にこれほしい????!
と自分に問いかけて買うこともした。

 



 

その結果

この二つを意識するだけで
めっちゃお金の使い方変わりました。
 
 
本当に。
 
 
今までは、コンビニとか
スーパーとに行くたびに
 
これも一応買っておこう。
これもなくなるかもだし
これも息子いるかもだし
 
これも念のため・・・
後で食べたくなるかもだし
今はいらないけど、後日アイス欲しくなった時のために・・
みたいな!!
 
そして、対してアイス食べたいわけでもないのに
なんとなく口寂しくて、なんとなく甘いもの食べたくてなんとなく食べて、なんか不満足。みたいな(泣)
 
という、
この何となく買いもやめたことで
 

本当に必要なものって
これだけだったのか、となったし
 
冷蔵庫の中、何があるか把握しやすくなったし
→余計なもの買いずらい
 
お金も減りが緩やかになったし
 
 
 
しかも!
 
本当に欲しいものにお金を使っているから
買い物の満足度も上がってきたんです。
 
 


でも、それってお金を使うことに対して
我慢にならない?ストレスにならない?
と捉える人もいるかもですが
 
 
我慢ではなくて
本当に欲しいものを買うために
お金を大切に使っている、という感覚なんですよね。
 
 
本当に使いたい時にお金を使えるように
雑にお金を使うのではなくて
お金と丁寧に向き合っている、いう感じかな。
お金さんを大切にしている感覚。
 
 
 

はい。
という感じで、、
今回はお金を例にして出しましたが
 


人間関係や
仕事や
パートナーとの関係
などなど
 
あらゆるところで
 
こんなふうになれたらいいな、という
望みがあった時に
 
 
その望みに向かうためには
 
チャーーーんと
リアルな現在地を見ることが大事!
 
何回言うねん!って感じですが
 




人間関係だって
 
こんな人間関係作りたいな〜
と思っていても
 
じゃぁ今の人間関係は?
とリアルに考えた時に
 
自分が理想としている状態とは
ほど遠かったりとか。。
 

 
だけど
一旦、そのリアルを認めないと対処できない。
 
 



でも、このリアルを見るって
 
 
その瞬間
ガーーーーーン
まじかーーー
 
今まで私は何をしてきたんだーー
とショック受けます。

なんか、ださーーー。って



 
 
私自身も
ウゲーーー。ってよくなります。笑
 
 
 
でも、今までは今まで
その時のベストだったり、
最善であったりするので
今までが間違えてた、のではなくて
 
今までがあったから気づけた、
って方が近いのでは?と私は思ってて

 
 
その上で
これからどうしていく?と具体的な行動を
変えていく、選択を変えていく、ということが
できるようになる。




という感じで

あなたはどうですか?


望み、理想

↑ そこにいくための具体的な選択や行動

現在地
 
 
しっかり把握できていますか?



よければ
この機会にガーーーーンってショック受けてみてくださいね♡笑
 


ではでは
最後までありがとうございました!
 



 
 

セッションや

その他のサービスは

無料の公式LINEのみ
募集しています。

 

無料で登録できて

登録も解除もワンクリックで可能ですので

お気軽にどぞ! 

 

 

Click👇

 友だち追加

 

 

 

 

 

看板持ちこのブログを

友達に教えたい!

他の人にも見せたい!などあれば

どんどんシェアや

リブログお待ちしています!

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

▽心のしくみを知って

自分の人生を生きれるようになる無料メルマガはこちら▽

 

 

 

 


 

 

◉不定期1日カフェを開催した様子 2022


 

 

 

 

過去開催したお茶会の様子