親を嫌ってもいい。 | 〜人生の本線にのる生き方へ〜《心を読み、人生を変える 》コーチング"パートナーと深く繋がるコミュニケーション術"

〜人生の本線にのる生き方へ〜《心を読み、人生を変える 》コーチング"パートナーと深く繋がるコミュニケーション術"

喧嘩さえできずに我慢してた夫婦関係→本音で話せて大切にされていると実感できる関係に"パートナーシップ×本音で繋がるコミュニケーション" 心理学×管理栄養士
 
・13年間のダイエット依存からの解放・女性性否定→14年間の生理不順が28日周期ピッタリに 大阪×7歳息子



 

親を嫌ってもいい。

 

と言われてどう感じましたか?



 

 

心の栄養学YOKOです。

 

 
 
 
 
私は無意識に
親の事を好きでいないといけない
大切にしないといけない、と思っていました。
 


心理学などを学べば学ぶほど
母を好きになったほうがいい、と
いうことをなんとなく知り
 
 
 
そして、
気づかない間に
お母さんやお父さんを好きにならないと、
みたいな


そうであるべき
思考になっていたのかもしれません。
 
 
 
 
確かに

人生において
父と母を愛しているか?
感謝しているか?
好きか?
 
自分が親をどう捉えているか?
ものすごく重要だという事は嫌ってほど体感してきました。
 
 
image
 
 

私自身、14年間のダイエット依存で
ずっと悩んでいた時期があり
 

その時は、毎日
食べても満たされにくい
いつも食べるのをどこかで常に我慢している
コントロールしている感覚を持っていたように思います。
 
 
あとは
普通の人よりも
満たされにくくて、何かを埋めるかのように
食べていた、というのもありました。
 
 
 
だけど
親からの愛をちゃんと受け取り始めた時期
から、私の食欲が落ち着きはじめたんですよね。



そんな経験があったからこそ

余計に
親からの愛
親との関係
 
それがダイエットや食欲に
すごく密接に関わっていることも
自分の体験から感じています。
 
 
 

 
でもね
 
 
でも、
 
 
それでも、
 
 
 
心の世界、心理学の世界
親との関係を学び、実践してきて思うのが
 
 
 
 
嫌ってはいけない人なんていない
 
 
 
ということです。
 
 
 
 
 
そんなことよりも
 
自分の気持ちや
このブログを読んでくださっている
あなたの気持ち

あなたが感じたことが1番
世界で1番重要だからです。
 
 
 

親はただの人間です。
 
 
ほんとにただの一人の人間。
 
 
極端に言えばですけど
 
同じ家に住んでた、
ただの近所のおばちゃんです(笑)
 
 
 
 
 
だから
 
自分が嫌だと思うことをされたら怒っていいし
傷ついたら泣いてキレてもいいし
嫌いになったならおもいっきり嫌ってもいい
 
 
親だからとか、とか
育ててもらったから、とか
親は好きになるほうがいい、と学んだから、とか
 
 
 
 
そんな綺麗事なんて
どっかゴミ箱にぽーーい!!っていれちゃって
 
 
一回
おもいっきり
嫌いになってやればいい!!!
 
 
 
親だけではなくて
 
どれだけ周りに好かれている人でも
どれだけ人気がある人でも
どれだけ人間できてそうな人でも
 
 
 
世界にたった1人のあなたが
嫌だと思った
嫌いだと思った
違和感だと思った
 
 
 
それなら
 
 
自然と湧いてきた
自分のその気持ちを
1番大事にしてあげてほしい
 
 
 
いい子になんてならなくていいし
いい人間になんてならなくていい
理解のある子にならなくていい
 
 
 
だから、理論とか知識とか常識とか
ぜんぶ一旦よこに置いて
 
 
紙に
大っ嫌いだわ!!!
むかつくんだよ!
あの時、本当は嫌だったんだよ!!
 
って書いてしまおう。
 
 
 
意外とむかついてた経験あるんじゃないかな?

思っている以上に
傷つけられた!と感じた経験とか

恨みたくなるような経験とか
 
 
いっぱいない??
 
 
 
 


何度も言うけど
自分の本当の気持ちに嘘ついてまで
好きにならないといけない人なんていない。
 

誰であろうと嫌だと思う人は嫌ってもいい。
 
 
 



 
それでも、そんな事
本当に思っていいの?
 
 
今まで心理学とか学んできて
それはいけないことなんじゃない?って不安になる人がもしいるのであれば
 
 
試しに一回
実験で
嫌ってみるのもおもしろいですよ?
 
 
 
 
 
やってみて、それでも本当に好きなら
好きだとさらに自覚して受け入れればいいだけ。
 
 
 
 
 
でも
本当はむかついてるのに
嫌いだと思っているのに
好きだと自分に嘘ついてかも、と
少しでも感じる人は
 
 
 
一回、人を思いっきり嫌ってみた人にしかわからない世界がある、と私はめちゃくちゃ感じているので、それだけ伝えたいです。
 
 
 
どんな感情だって、
どんな気持ちだって感じていい。
 
 
気持ちや感情に良いも、悪い、もない。
 
 
ネガティブに思う事がいけないなんて
いつから思わされたのだろう?
洗脳されたのだろう?
 
 
 
 
 
 
 

 
太陽の光が出てくれば影ができる
でも、太陽の光がなければ影もできない
 
 
逆に
 
影がなければ、光もない
影があるから、光もある
 
 
 
難しいかもだけど
そうゆうことだと思うんです。
 

 
では今日も最後まで
お読みいただきありがとうございました!
 
 
 


 

セッションや

その他のサービスは

無料の公式LINEのみ
募集しています。

 

無料で登録できて

登録も解除もワンクリックで可能ですので

お気軽にどぞ! 

 

 

Click👇

 友だち追加

 

 

 

 

 

看板持ちこのブログを

友達に教えたい!

他の人にも見せたい!などあれば

どんどんシェアや

リブログお待ちしています!

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

▽心のしくみを知って

自分の人生を生きれるようになる無料メルマガはこちら▽

 

 

 

 


 

 

◉不定期1日カフェを開催した様子 2022


 

 

 

 

過去開催したお茶会の様子