納豆昆布 | Tarry Tarry

納豆昆布

お友達から頂いた美味しいものたち。

ほとんど完食しつつあります。


その中でハマってしまったのが、納豆昆布。



水で戻すとどろんとねっとりネバリが出る昆布。


最初食べ方が分からなくてとまどったけど、

マスターしてからはかなり多用していて、なくなるのがコワイです。




一人ごはん定番になった「納豆昆布のお茶漬け」。

乾いたままの納豆昆布をご飯の上にのせて、おだしをかけるだけ。

ねばりとろりの食感がたまらず、暑くて食欲がない日もペロリです。



おそうめんの汁にもそのまま投入。(全然水で戻してないぞ。私)

ネバネバがおそうめんに絡んでおいしい、おいしい!!


海藻は、ミネラル・食物繊維たっぷり。

父の治療食にも必ず入っていました。

もずく、めかぶ、わかめ、昆布・・・ 

もともと好きなこともあるけど、毎日食べるようにしています。



納豆昆布。

北海道の名産なのかな。

ねばとろ好きはハマります。