こんにちは、海老です。

皆さまお盆休みは釣りに行けましたでしょうか?家族サービスに追われる方、家族に背を向けニジマスと向き合う方、Twitterを眺めていると大体皆様釣りに行かれていたようで笑



各言う私も釣具屋と釣り場を行ったり来たりしておりました。


んで、タイトルの通り

今更ですがこれを購入しました。

私の人生史上最も高級な機体を手に入れました。出た当初はかなり注目を集め、実際にエリアトラウトの現場でもよく目にするリールです。


ボディはフルマグネシウム、ダイワの技術特性全てが盛り込まれて50000円というアホみたいなリールです。

ほぼ18イグジストなんて言われますが、側も内も殆ど同じスペックです。

唯一大きく異なるのは、逆転レバーの有無。

私的には無きゃないで良いし、有ればあるで使い道があると思っているので正直どっちでも良かったので迷いませんでした。

外見に関しては文章でいくら伝えても無駄なので、気になる人はツベか公式サイトでも見てください。今回は少し細かい所にフォーカスして、21プレッソやreal4時代の機体と私なりに比較してみました。


​内部を見た感想

エアリティは汎用性リールの位置付けになっているため、マグシールド搭載機です。プレッソや17スティーズの様な淡水使用専用機では無いため、エリアトラウトで使うには箱出しだと重すぎます。なので、マグ抜き&ケミカル入れ替えをしました。21プレッソと内部の構造が違ったので、少し書いておこうと思います。


マグ抜きの様子

はい、忌々しいマグシールドです。

新品なので溢れんばかりに入っています。


色もピンクとかにしてくれれば良いんですが、う○ちを思わせるカラーなんですよね。

バッチィですね。

なんやかんや全バラ


この記事の為だけにプレッソをバラすのは面倒なので、文面だけになってしまいますが、エアリティの部品構成や配置は旧コンセプトのreal4時代のリールとそっくりでした。

バラしていてびっくりしました。

私の使用している、real4キメラリールと中身がよく似ている!

気になる方は17スティーズの展開図とエアリティの展開図、21プレッソの展開図を見比べてみてください。

21ルビアスエアリティ展開図

17スティーズタイプ1展開図

21プレッソ 展開図


見てもわかんねーよと思われた方が多いと思いますが、注目して頂きたいのは、オシレーティングポスト(21プレッソの展開図ではリアーキャップSC)の配置です。

real4、エアリティはメインギアの下側に位置しているのに対して、プレッソは上側を貫通する様に通っています。

また、これは中を見ないと分かりづらいですが、長さ、太さ、材質も少し違います。エアリティとreal4機体に採用されている物は21プレッソの物に比べ軸が少し細いです。



これは個人的な考えですが、

プレッソのオシレーティングポストはリアキャップを支持する役割と、メインシャフトを摺動させる為の役割の二役を一つの部品で行っている。その結果、耐久性を持たせる為にエアリティやスティーズと違い、太めに作られている。


摺動子が細くなるほどメインシャフトが動く時の抵抗は少なくなり、リーリング時の軽さや質感にも影響してくるのかなと。

勿論この部分だけで大きく違いがでるとは思いませんが、リーリングした時の感じ方が変わるポイントの一つだと思います。

また、メインギアに仕込むシムの入れ方もプレッソとエアリティ&real4で違うのも発見でした。


長々と書いてしまいましたが、

私が何を言いたいかと言うと。

エアリティの部品構造を見る限り、real4の正当な進化系はエアリティとイグジストなのでは無いかという事です。(22イグジは一旦置いておいて)


20ルビアスの登場でモノコックボディ、LTコンセプトが進み、ダイワリールは今までとは丸っ切り違う物になると感じていました。しかし、実際にダイワが上級機種に求めた物は、real4の味を残したリールだったのかなとエアリティを手にしてみてそう感じました。言ってしまえば丸ごと変わったのは20ルビアスを始め、それをベースにしているLTコンセプトのリールだったと言う事ですね。


​ドラグの違い

次に21プレッソとの違いを大きく感じたのはドラグ周りのパーツです。


まず、スプール

プレッソはαスプールという規格が採用されており、対してエアリティはEXスプールが採用されています。これはまるっとイグジスト譲りです。スプールリングがEXの方が分厚くなっています。


座金とワッシャーも見てみましょう。


少々分かりにくいですが、座金の形が結構違います。ワッシャーはほぼ同規格ですね。

エアリティの座金は少しシマノっぽい感じがします。カタログスペックではどちらも同じATDですが、パーツの形は違います。


次にドラグノブ




個人的に1番の違いが見られたパーツです。

これまた面白い事に、エアリティのドラグノブはreal4のリールに似てるんですよ。


左からエアリティ、15ルビアス、プレッソ

ドラグノブ内のスプリングが強いのがエアリティ、ルビアス。比較的弱いのが21プレッソです。これはドラグの調整をしていると違いがよく分かります。明らかに15ルビとエアリティはピッチが細かく、プレッソは大味です。

性能差は大きく変わらないとは思いますが、エアリティや15ルビの方が細やかな調整ができると感じます。また、ドラグノブの遊びも少ないので操作した時の感覚はエアリティの方が良いです。


プレッソのドラグがダメという訳では無いですが、質感はやはりエアリティの方が上かと思います。


​実際に使った感想とまとめ




スプーン、クランクと色々と巻いて試しましたが、正直言うとプレッソとどっこいどっこいかなと思いました。もちろん巻き感度や、手感度は折り紙付きなので自分には十二分なリールですし、家で弄ったり中身を見た感じはプレッソより確実に良いモノでは有ると思います。


ただ、実際に釣りをしているとリールどうこうより魚に集中してしまう為、プレッソを使っている時より格段に何かが良くなったとは感じませんでした。ドラグの調整が細かく行えたり、巻きも滑らかで差を感じない訳では無いですが、このリールでしか出来ない明確な利点は個人的にですが無いと思います。


総括すると自分はプレッソで十分です。

勿論、このリールは使い続けますが、2台目を購入する事は無いです。

でも、後悔はありません。何せカッコいい機体ですし過去のイグジスト並みのリールですからね。


もし、今現状

プレッソかエアリティかを悩まれている方がいるならば私から伝えたい事は以下の事です。


①デザインの好きな方を選びましょう

②値段で迷ったらプレッソ

③チューン前提で質感重視ならエアリティ

④real4が好きならエアリティ

⑤どっちも良いリール

⑥スティーズは持ってないから比較できなかったよごめんなさい。


ここまで読まれた方。

長々と駄文を読んで頂きありがとうございました。またリールを買ったら忖度なしでレビューしたいと思います。