こんにちは、

エリア中毒末期の皆様。


突然ですが、私はスプーン至上主義です。

高活性も中活性も低活性も

全部スプーンで獲りたい。


しかしながら、エリアトラウトはそんなに甘く無いのが現実です。

特に実力もタックルも貧相な私の様な人間が、「こう釣りたい!」とわがままを押し通して実りのある釣果を実現するのは困難です。


そこで助け舟になってくれるのが

スプーン以外のルアー達。


で、

最近Timonから

面白そうなクランクが発売されました。



はいこれです。

プリッキー


瀧澤氏監修の新型クランク。


私はスプーンはロデオ

クランクはTimonを主戦力にタックルを組んでおります。

ちびパニクラのSR、DRのちょうど中間を埋める戦力が欲しかった所、いいタイミングでプリッキーが出て来たので飛びつきました。


また、個人的ですが

エリアトラウト界隈で

老舗的存在である瀧澤氏による監修

って所が購入のポイントだったりします。

※若手の方も好きですよちゃんと


でどうだったのかと言うと



めっちゃ釣れる。


釣れます。かなり良いです。

パニクラでは食わない。

でもちびパニクラを入れるほどでも無い

って時に良い感じに釣らせてくれます。


しかし、

新しいクランクを買ったら

まずやる事があります。



フックのセッティングです。


純正ではQRフックが付いています。

リアが#8フロントが#10

箱出しの状態でも問題なく魚を掛けられますが、

クランク一種類の為に使うフックの種類を増やすのはナンセンスだと思うので、手持ちの中から合う物を探していきたい。


候補

ヴァンフックsp21

クラッチフック

ヤリエstフック


私が普段使うのはこの辺り。



余談ですが、ちびパニクラにはヴァンの#8を使っています。

ちびパニクラのセッティングでは、何名かのプロの方がクラッチを勧めていますが、自分には合わず色々試した結果、今の状態に落ち着きました。


本題に戻ります。

最初はとりあえずクラッチ#8を装備。


クラッチでの使用感は…


めちゃくちゃ掛かる!


けどバレる…汗


バイトの感触はめちゃくちゃ良いですが、いかんせんキャッチ出来ない。


次に試したのは

ヴァンフック#8、#7

ヤリエst#8


これらは悪くはありませんでしたが、クラッチに比べるとかかり難い。

プリッキーはデッドスローでも動くタイプなので、テンションが低い状況下で刺さるフックの方が良さそうですね。


良い塩梅が中々難しい。





で、最後に試したのは

クラッチフック#6(リア)

       #8(フロント)


結果これが1番良かったです。

バイトの感触も良く

バレ難い

正直QRフックより良いかと聞かれると

あんまり差は無いですが…



某、メーカーの方が言っていた事ですが、

結局はトータルセッティングが大事。


最近はそれをよく実感します。

クランク一つとっても

細やかな調整がモロに影響する。

それがエリアトラウト。


だから面白いんですよね。


プリッキー

使いこなして行きたい

良いルアーです。