本日のどうかしてる「激熱マイブーム双子婆ちゃん」 | 犬とお片付けと一人暮らし

犬とお片付けと一人暮らし

我変人五十路アカデミッククソ真面目也
五十路文化系の生き様よくみとけ也

ハローレディ

 

 

 

ワールドオールスタージョッキーズ

 

 

ぼく栗東のプリンスちゃうわキングやで~の豊さんジョッキーカメラ公開

 

今やってんのよWASJ2023

世界の有名なジョッキーとJRAジョッキーがポイント制で争ってんの

マイネル軍団の馬にキング豊が乗っている、珍し過ぎるいつぶりなん

総帥!総帥やりました勝ちました

 

 

ん?

 

 

「落語が好きなばっかりに」

 

 

眼精疲労で痛い痛い

目を閉じてなんぞ考え事でもしましょうか

 

 

そうね。落語のことがいいわ

「明烏」どうかしら

 

 

落語でしょ、歌舞伎でしょ、あとね新内にもあるの

タイトルが「明烏」の作品

落語は内容全然違うんだけど、オモシロ廓話

歌舞伎と新内は同じような内容、遊女の悲恋モノ

 

退屈でしょうが少々お付き合い願いたい

あとあと説明した理由わかるからwお腹痛いwwなにがしたいんだ・・・

 

 

 

まず「明烏」とはなんぞや

 

「夜の終わりを告げるもの」「朝が来たことを知らせるもの」

 

カラス朝鳴くっけ・・・(ブフォ

 

明烏は同じ褥で微睡んでいた男女が、朝が来たので

お別れの時間なのね。切ない気持ちと考えるとわかりやすいかも

 

高杉晋作でも有名なのあるじゃん

「三千世界の鴉を殺し主と朝寝がしてみたい」

 

こりは都都逸でいいのかな

 

朝だから張り切っていきまっしょいニュアンスはゼロ

基本色っぽいの<明烏

 

 

次に「新内」ってなんぞや

 

元々は浄瑠璃

三味線持った基本二人組が「新内流し」

流しの芸人マジ卍

 

 

服装はこのまんまだったはず。着流しに吉原かぶり

艶のあるいい声、いいもんでしょ新内流し(フヒヒ

 

 

姉さん被り(あねさんかぶり)とは? 意味・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

 

あんのよ。手ぬぐいの被り方にもルール

女性の新内流しさんは「吹き流し」

 

 

だからなんだ覚えてどうする

そんなことまで知らないよ(ブッフォw

 

例えばよ、泥棒役が道行の結び方してたら

時代考証甘い仕事なめんな、ってなるでしょ

 

 

ん?

 

 

新内流し素敵だけど絶滅危惧種。もったいないなんとかならんか

 

 

 

あれ?待てよそういやあの双子ちゃん・・・

三味線持ってる(ごくり

もしかして、、、新内流しやってた?

 

 

 

 

次回!「次の朝ドラこまどり姉妹どうすかね」

 

 

あっち本気だから。ちょっと信じられないこまどり姉妹

早くしないと。双子だけにどっちも79ちゃい

めちゃくちゃ吉田豪に取材してほしいフンス

 

 

 

 

おあとがよろしいようで♡