最近、中学校と高等学校からの進路講話の依頼が急激に増えてる。


先週は石川中、コザ中、美里中。


今週は越来中、美里高校。


次回に入っているのは糸満高校・・・(~_~;)



う~ん、多すぎる!


タイトルや話す内容は学校側からの要望で決まるのですが、依頼が多いのが「夢」について!



まあ、自分の講話の中でも得意分野なので、50分間くらい夢について生徒に語っています。




やっていて思ったのですが、今の生徒たちは夢や目標が無さすぎる!


それって大人のせいではないのかな~ってマジで思ってします。



昔は尊敬できる人やヒーローが身近にいました。


現在は・・・、悲しいことにカッコイイ大人ってあまり周りにいないように感じます。


実際に講話をすると生徒たちは感動もするし、目も輝かすし、本当に素直な子たちっていう印象です。



こんな子供たちに夢を与えられるような存在になりたいなって本当に思います。




話している自分のまだ発展途上ですが、子供たちの目標になるように頑張ります!(^^)!




あんじんのブログ-講話