こんにちは、紙芝居師あんぢです!



うー、今日は寒いですね!

木枯らしが吹いて、冬も本番って感じです。


皆さんはお元気でお過ごしでしょうか?



先日のことですが、

東村山エナジーさんのご依頼で、

東村山中央公民館で開催されていた

「環境フェア」というイベントで紙芝居してきました!



環境フェアは毎年東村山で開かれているイベントで、

エコロジーや里山保全、清掃活動など、

身近な環境について知ることが出来るイベントです。



今回は

以前エネックス株式会社さんと一緒に作成した、

「ルギーちゃんと電気の旅」を口演しました!





エネックス社長の榎本さんが、

東村山エナジーのメンバーなのですねー。


この紙芝居を口演するのは3回目!

内容が結構難しいのですが多少こなれてきまして、

だいぶ楽しく口演できるようになってきましたね。




電子の話とか出てくるから(笑)

なるべく分かりやすく…



最後のオマケに、
ハイスピードちゃぷるんクイズもやったよ(笑)


紙芝居の後は、

バルーンアーティストさんの指導のもと、

みんなで楽しくバルーンワークショップです!



飴ちゃん入の風船作って、お顔描いて、
びゅーんと飛ばせるロケット風船投げ合いっこして、
楽しくないわけないよねー!



お手伝いしてるフリして、
自分も遊びます(笑)

大変盛り上がって、良きかなでした!


さて、12月もほどなく後半戦に入りますね。

正直言って、やばい(笑)
やること多すぎてやばい(笑)

でも今年年越しする時に、

「いや〜、今年一年ホント頑張ったな〜!」

って言えるように、
ラストスパート頑張りたいと思います!



ではでは!