職場復帰 | 高齢初マタ(42)不妊治療からの妊娠→出産しました

高齢初マタ(42)不妊治療からの妊娠→出産しました

3年と9ヶ月の不妊治療の末妊娠。
採卵④移植⑤→妊娠→2023年2月末出産。
41歳で初マタ&出産

と言っても私は正社員ではないので、1から就活をして履歴書書いて面接し(試験もある)

合格通知もらって新しい職場に復帰しました




非常勤です。

職種は教育なんです…

通報されるような人間が昇天

すみません真顔





私は保育園を求職活動というスタイルで何とか娘を入園させて、2ヶ月以内に働く場所を見つける

というけっこう過酷なやり方を選ばざる得ませんでした。




まず驚いたのが市役所に「2ヶ月以内」と言われていたのだが、実際は1ヶ月と5日?くらいに内定もらえないとダメということ。





は?!!

話違うじゃん…ってなったので、これから求職活動で保活したいというママさん気をつけてほしい

(自治体によりけりだと思うけど)





自治体によっては2ヶ月で探せない場合、慣らし保育を延長してくれるところもあるらしいね。

うちの自治体は全くない!!!!

厳しいところだよね、なかなかガーン




私は市内の職場をなんとか探したので、張り切って面接と採用試験に臨んだ…

(立地が保育園から車で10分というなかなかの良さげな場所だったので)




教育なので、採用試験があるんですね

何時間あったと思う????



………3時間!!!!!



3時間の筆記試験。



は。

TOEICより多いし記述式多すぎて頭おかしくなった。

育児で対策なんかする暇ないし

ボロボロだった。

あー。

これは不合格だわ…

と思ってたんだけど何とか合格させてもらいました。

ほっとした。

一つ目の就活で決まったというのもほんとありがてー話だよな。




4年ぶりの現場復帰で復帰前日は全然眠れなかった。

しかも娘からもらった風邪をこじらせて私は気管支炎になってしまい。

娘も咳ゴホゴホで夜中も起きる

私たち夫婦も起こされる

私も咳ゴホゴホ

の連鎖で最悪だったね。



それでもなんとかこの2週間乗り越えて現場復帰果たしました…




娘に寂しい思いをさせて心苦しくなり涙が出たり

でも職場に復帰することがどれだけ私の中で待ち望んでいたことなのか、それも同時に改めてわかった。




やっぱり職場の人と適度に話したり

何より自分が大好きな英語を教えられること

英語に関われる

そして生徒に関われる



私はこれをどれだけ待ち望んでいたのか

よくわかった。

大変だけど。

やっぱり私の中では「私」でいられるのはこれなんだ。

どれだけ孤独な育児が辛かったか…

やっぱりよくわかったんだな。



娘はほんとにちょっとずつ保育園の先生に慣れてきて、預ける時も笑顔になってきた。

すごい成長。

ほんとにありがとう悲しい

娘はほんと良い子笑い泣き




毎日フラフラで帰ってくるけどなんとか生きていこうと思う。

早く給料入らないかな…