ママ友…モヤモヤ | 高齢初マタ(42)不妊治療からの妊娠→出産しました

高齢初マタ(42)不妊治療からの妊娠→出産しました

3年と9ヶ月の不妊治療の末妊娠。
採卵④移植⑤→妊娠→2023年2月末出産。
41歳で初マタ&出産
英語教育研究コース院卒なのに育児が大変すぎて何もできていない…

モヤモヤ吐きます…





とあるSNSで知り合ったママ友

不妊治療時代からお互い相互フォローで文字のやり取りだけはずっとしていた

それが妊娠したタイミングも同じくらいで無事お互い出産できてそういう共通点もあったし

お互いなかなかリアルママ友ができないと言うことと何より偶然住んでる場所が近かった!!!

そんな偶然に共通点あったらママ友になってもおかしくないということでママ友になった


去年一回会った


それでそれ以来会ってなかったから、娘たちもまた成長したしそろそろ会う?ということに。



どこで会う??となって場所決める会話になった

私はAEONのフードコートで良い派

なぜなら慣れてるし娘のトイレも安心、離乳食も安心してあげらるし、調乳機もある

ぐずったらベビーカーで歩き回れる。

一才児を連れてご飯食べながら会う場所としては最適だと思ってる



でもそのママ友ちゃんは私の意見はいつもスルー。

本人は絶対にレストランがいいみたい。

たぶん相手の立場で考えた場合、おそらくAEONのフードコートだとゆっくり食事はできない、会話もできないって思ってるっぽい。

そこは価値観の違いだよね。




初めて会った時は和食レストランで掘りごたつの貸切部屋にした。

それもママ友ちゃんが探してくれたレストラン。

娘が9ヶ月くらいの時でやっと伝い歩きをし始めた時だった。

正直言って、掘りごたつ、娘めちゃくちゃ落ちそうで冷や冷やしてほんと大変だった



でもママ友ちゃんの娘はまだハイハイもままならないネンネ期だったから掘りごたつでも大丈夫だったのよね…



でも掘りごたつはほんと冷や冷やするから、それからというもの掘りごたつではないお座敷の貸し切り部屋がいいなということになった。




ママ友ちゃんは自分で場所探してくれるからそこはありがたいなと思ってる

しかも3つも候補出して来てくれてそこは素晴らしいよね。



でも3つのうち一つは私んちから車で45分

一歳児連れていくにはちょっと遠いなぁという距離だからやんわり断った



他の二つのうち一件はすでに行ったことがあったのだけどそこ掘りごたつなんだよね…


だから残りの一件のレストランにしてみようということに。


でもね…やっぱり不安なところがあったのだよね

ゴロゴロキッズスペースって名前なんだけど

小上がりになってるエリア

それでフカフカのマットレスみたいなところでご飯が食べれるような感じになってて

一見良さげなんだけど、うちの娘もう歩くし、速歩きできるくらいズンズン歩ける

そんなところでご飯なんか食べたらお盆ひっくり返されるだろうしゆっくり会話何回できるはずなくね???



そもそも赤ん坊お互い連れてる時点で会話なんかゆっくりできねーけどな…



それを私LINEで言ったのだよね

「うちの娘けっこう歩くから大丈夫かな?

〇〇ちゃんの娘ちゃんも高速ハイハイとかしたら大丈夫?」

って聞いた。

そしたらママ友ちゃん

「うちの子は初めてところはあんまり動かないと信じてるから大丈夫だと思う!」



え…???

あ…。そうなんだ。

うーーん。

自分のことしか考えてなくね…??

こっちの都合はスルーかい???


私は気を遣って大丈夫?って聞いてるのに

聞かれたら自分のことしか言わないんかい。

こっちの子供のことは考えてくれないのね…



それで私も私だけどそこにしてしまった

それでママ友ちゃんが探してくれたから、私が予約することになってお店に電話した…



キッズスペース予約はできたのだけど、やっぱりお店の人に聞いても「落ちないように気をつけて下さい」しか言わない…

まぁそりゃそうだな自己責任だよな。



不安になって口コミよくよく見てみたら

こんなこと書いてあった




え?!やっぱりな。

思った通りだよ…( ̄◇ ̄;)


予約したのに今更変更できず…

だってママ友ちゃんすごい押しが強い感じの子だからここからまた断ったらめんどくさいことになりそうだから…



はぁ。

だからママ友なんて要らないんだよ…

こんな面倒なことになるくらいなら要らないんだもママ友なんて…

女の人間関係なんてこれだからいろいろ気を遣って疲れるんだよ…




来週会うのでどうなるか…

タッパー持っていこうと思ってる笑

娘が落ちないように見たりしてたら、たぶんどうせ食べれないだろうから…ネガティブ

そんな器用なタイプじゃないのよ…

一歳児連れてママ友とランチなんてハードル高すぎるのよ私にとって笑い泣き