おはようございます〜
今朝も清々しい太陽昼間はやっぱり暑くなる…
ムスメは無印の日焼け止めをしっかり塗ってるせいか今のところそこまでの日焼けは見られないかなー。。毎日見てるから気付かないだけかもだけど泣き笑い




アンジーは塗ったり塗らなかったり…
なので、足は靴下履いてるみたいに日焼けしてたよ笑い泣き毎年恒例だよね。でも、アンジーすぐ戻る。
ムスメも外で遊びまくってる割にはそんなやけてないかなー。毎日塗り塗りしてる母の努力です不安



アンジーは昨日の塾のテスト。
いつもは全クラスやってるけど、今回はアンジーが居る〇〇クラスのみの実力テスト鉛筆みたい。
なので、難しい…。ゴールデンウィーク中になかなかの量の宿題あってその範囲内で出るからテスト前は珍しく勉強してたー。特に英語英検前なのもあるw


で、昨日終わったら機嫌ちょー悪い。
聞いたら英語のテストで隣に座ってた男の子(中1)がリスニングで途中タブレットが聞こえなくなったらしくワーワーと騒ぎ出したと…
先週あったテスト受けれなかった学年違いの子も同じ教室で受けたらしく。。最後までブツブツとキレて文句言ってたらしくアンジー全く最後の5分集中力切れて問題解けなかった泣と…
家で解いたら全部解けた…と悔し泣き笑い泣き
残り7.8問あって気になって2問くらいしか書けなかった…とめちゃくちゃ悔しがってた。せっかく英語1番勉強したのに悲しいと。。
ちなみに1つの教科につき確かテスト時間は20分。
なので5分って貴重悲しい


パパはそんなの言い訳だ。と一刀両断w
えぇ…厳しいんです。優しく見えて。基本怒らないし子供にベタ甘なのにバスケとかこういう言い訳っぽいようなところは特に厳しい。


そもそも学年違いの子と同じ教室でテスト受けるのもフツーはない。塾はあるけど。
本番のテストでもこういう事があるかもしれない。だから、どんなハプニングが起きようとそれにもってかれる事なく集中出来るように次は頑張ろ!良い経験出来たね!と私からは言っておきました。


今回のテストの結果でクラス上がり下がりはないから悪い結果としても仕方ない!先生には色々言われるかもだけど泣き笑いちゃんと理解してれば大丈夫!



ムスメはムスメで…
時計の〇時〇〇分の〇〇分前は?とか〇〇分後は?が苦手で不安昨日はずっとその問題出してた、、
何度説明しても分からなくて私が泣きそうになったよ…悲しい私も最後キレてムスメも泣く笑い泣きアンジーは機嫌悪いし…地獄のような晩ご飯タイムでしたw
最後はみんないつもの自分取り戻して笑ってたけど。。


ムスメはやっぱりもう少しちゃんと親の私たちがしっかり付き合って見てないとダメだなーと。。
アンジーもそんな時期あったけど…特に算数。
今は得意だけど…なんでこうなるの?がずっと終わらない笑い泣き
色々説明しても納得しない…まじでめんどくさかった。。だから、数学得意ってのが今でも信じられないくらい笑い泣き


ある時期から突然算数ってこんなもん。と割り切る事が出来たその時からスンスン解けるようになってたよ。本当に4年生くらいから。
なのでムスメにも根気強く教えていこうと思いますびっくりマークびっくりマーク