翌日は、朝一から、サザエなどを買いに車

 

image

 

image

 

image

 

image

 

私の大好きな島根の海ですが、冬は “山陰” の名前の通り、時化てて、暗くて、寒くて、まさに陰です(笑)

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

これぞ、冬の日本海って感じ波

 

 

で、全然写真に撮ってなかったけれど。。。

 

image

 

私が、山口の須佐で、今ブランド化してる “男命イカ(みことイカ)” が、食べたいと言ったので、イカのお刺身、ゲソの塩焼き、鯵の南蛮漬け(鯵、30尾くらい入ってて150円と激安(笑))

サザエのお刺身、サザエのつぼ焼き、なにカツオだったかな?全身トロと言われるお魚のお刺身 などなど頂きましたが、イカが、もの凄く甘くて、美味しかった~ウシシ

 

(でも、一番下の妹が、イカを盛りつけたのだけど、母から、ダメ出し案件笑

 

 

お魚やイカをさばいたり、サザエをお刺身にしたりの、捌く系はほぼ母がメインで、妹達が手伝って、真ん中の妹が、南蛮漬けの鯵を捌くのも半分くらいしてたし、お酢の味付けもしてくれたのだけどとても美味しかったし、一番下の妹は、イカの皮を綺麗にはぎ取ったり、切ったり、で、私は、というと、大根のつまをひたすら、スライサーで作ってただけーーーゲラゲラ 役立たずな長女ですまぬ泣

 

 

で、この時、なぜか3姉妹で、母が学生時代に作ってくれたお弁当をディすり始める(笑)

 

私は、お魚が嫌いなのに、鰈の一夜干しを焼いたのとかが、お弁当に度々入っているのですよ、鰈の横にある他のおかずにも、お魚の味が移るし、もう本当に嫌で嫌で・・・ 真ん中の妹は、貝が嫌いなのに、サザエご飯を入れられ、一番下の妹は、みんな彩り良いのに、まっ茶色なお弁当で嫌だったと・・・ 極めつけが、土曜日のお弁当のホットケーキの中に、海老が入ってて、なにこれ~~~?ってゲッソリ 

 

もうね、今考えると、毎日、冷凍食品とかインスンタントとか、一切入ってないお弁当が、どれだけ幸せな事だったか分かるけれど、あの時分は、みんな本当に、嫌いな物を、わざと入れるなよーーーって、思っていたのでした笑い泣き 母よ、ごめん笑い泣き

 

 

そんな冷食やインスタントで思い出したけれど、前日、お墓参りに行った際、お昼ご飯に彼は、どうしてもTVで放映してた、自販機のおうどんが食べたいと言って、一人で食べに行ってましたわもぐもぐ

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

汚すぎる自販機の数々。。。

 

image

 

image

 

image

 

どんだけ、自販機のおうどん探し歩いて、食べてるねん(笑)

 

image

 

結果、お出汁は美味しかったと、言っておりましたわラーメン

 

 

 

次回、最終日へと続く右差し