さて、私の事を長く書きすぎてしまったけれど、今回は、一緒にチャレンジした彼編をニコ

 

image

 

お見せできないのが残念ですが、もう、着いた早々、青ざめた顔して、死んどりました(笑)

 

image

 

赤色が大好きで、自分のラッキーカラーを赤と思い込んでる彼なのに、今回、なぜに地味な全身真っ黒!?

 

聞いてみたら、今回は、絶対に目立ちたくないそうなゲラゲラ

なんなら、風景と一体化して溶け込み、誰にも気づかれないで、走りたいそうな(笑) なので、全身黒だそうですあせる

 

 

そんな彼の練習エピソードを。。。

 

エントリーした6月に、私が若かりし頃、大学の図書館で働いていた時の同僚、そして大先輩と3人で、約20年越しの再会ランチをしましたナイフとフォーク

 

その時のお話の流れで、同僚は大学時代に、ホノルルマラソンを走ったけれど、ホノルルは制限時間がないから、5キロ走って5キロ歩く、また5キロ走って5キロ歩く戦法で、6時間半ちょっとで、無事に完走したと言っていました。

 

それを、お家に帰って彼に話すと 「いい事聞いたビックリマーク 俺も、その戦法で行くわ!! でも、俺は1キロ走ったら1キロ歩く」 と (短かチーン)でも、少し光が見えたようでしたキラキラ

 

短距離は早い彼ですが、長距離は、昔から大の苦手だったそうで、最初は、全く走れていませんでしたあし

 

でも、すぐに練習をサボる私とは違い、彼は、週末必ず早起きをして、毎週欠かさず練習をしていましたDASH!

 

そのうち、少しずつ走れるようになり、距離を伸ばし始め、自宅の廻り約6キロを走れるようになった頃、制限時間が7時間20分だから、6キロを1時間弱で走れば、ギリギリでも完走できると読んだようで、毎回、アップルウオッチとにらめっこしながら、そして計算しながら走っていました時計

 

でも、そんなある日こやつ、突然、ビックリするような事を言い出したのです。 「俺、息の仕方が分からんねん、いつも海に溺れそうになって、もがき苦しんでる感じやねん。だから走ってて、めっちゃしんどいねん、ゆう、どうやって息してるん?」 て、真顔で聞かれ…

 

私、そんな呼吸をあらためて意識したこともなかったけれど、私は、足と呼吸が同じで、フッフと2回吸ったら、ハッハと2回吐いてるよ。そして、ちょっと呼吸が乱れたり、足と呼吸が合わなくなったら、吐くのを長くしたりして、調整してる。吸うのは無意識でもみんなできるから、吐くことを意識したら?と、言ってみるも、全然、呼吸法を見いだせないままだったようで。。。

(彼なりに、ネットで検索したり、人に聞いたり、調べたようですが)

 

そんな彼、フルマラソン本番1週間前の週末に、足のステップと合わせようとするからしんどかったんや・・・ 普通に息したら、できたって(笑) 私にはなんのこっちゃさっぱり分かりませんでしたが、まっ、溺れないで走れるようになったなら良かった良かったグッド!

 

でもね、彼、毎週末、ゴムチップのランニングコースで練習する際は、200mごとに、ラインが引いてあるのですが、200mごとに走って、歩いて、また走ってってしてるのですよ… ずっと下のラインしか見てないようで、 何度か 「ゆっくりでも、ずっと走り続けてる方が楽だよ?」 と、教えてみるものの、そこは、譲らず…(笑)

 

 

そして本番は、スタートこそ一緒でしたが、私、さっさと彼を置いて、走りましたからゲラゲラ

 

最初の折り返しで彼とすれ違った時、私が他の方に声をかけて頂いて嬉しかったように 「あと少しで、折り返しだから、頑張れ~」 って、声をかけ、手を振り合いましたバイバイ

 

で、最後の折り返しですれ違った時は、彼は、折り返しまで、まだまだ距離があったので、ぬか喜びをさせてはいけないと思い 「次、給水所にバナナあるから、必ず食べて、エネルギーチャージして、頑張れ~」 と、声をかけ、ハイタッチしあいましたパー

 

後から彼に聞いたら 「最初の折り返し、あとちょっとって言ったくせに、あれから結構な距離あったとえーん そして、最後の折り返しの時は、あと少しとか、ゆうが言わないから、あとどんだけあんねん・・・と、心が折れそうになったと(笑)」

 

そして、「1kmずつ走ったり歩いたりする戦法だったのに、スタート直後は、凄い人数がお団子になって、もみくちゃの中走るので、1キロ後、歩いてる人なんて誰もおらず、仕方なく最初は、2キロ連続で走ってしまったから、俺、もうこの時点で、完走無理だと思った」 ってポーン

 

「でも、最初は5キロ刻みしか案内がなかったけど、どうやって1キロって刻んでたの?」 と、私が聞くと 「歩数を数えながら走ってたと」

 

「ハ?そんなん分からんならん?」 って聞くと、 「分からんなったら、歩くのを1から数えるねん、だから歩く方が、絶対的に多かったと思うって」 絶対こんな走り方してる人、誰もおらんわ~~~(笑)

 

歩数数える暇があったら、無心で走る方が早くないか? と、思いましたが、彼も、無事制限時間に余裕をもって、完走してきたのでしたOK

 

image

 

image

 

image

 

image

 

ゴール地点で彼を待っていた私は、彼の姿を見つけるなり、本当に嬉しく、2人で、完走を喜び称え合ったのでした飛び出すハート

 

 

私の、思い付きに付き合ってくれた彼ニコ

 

私1人では、絶対に練習も続かず、完走もなしえなかったと思うし、今までに味わったことのないくらいのこの達成感を、共感できた事がとても嬉しいです音譜

 

一緒に、チャレンジしてくれてありがとう花