悲しくて涙が出るの?






寂しくて涙が出るの?






ありがたくて涙が出るの?






それとも、ろくに親孝行してこなかったことに対する後悔の涙なの?






たぶん、全部なのかな……






かれこれずっと涙が止まりません。






正式にお引っ越しするのは、5月。
でも、結婚式前の準備のため、今日、東京を出ました。

(↑「家を出た」とは書きたくなくて、変な表現だけど)













マスクをしてるのを良いことに、色んなものを垂れ流しにしています。






ママが、泣きながら見送ってくれて、






妹が、今朝仕事に行く前に手紙をくれて、






パパが、昨日の夜ケーキを買ってきてくれて……。






愛されてるんだなぁ、

家族ってあったかいなぁ、

私はこの26年で、何をしてこられたかなぁ、

ママはまだ泣いてるのかなぁ、

とか、






言葉では表しきれないような、色んな気持ちが溢れて、






ぐちゃぐちゃです。






彼にはこの気持ち、わかるかな?






私が泣いてると、彼はいつも謝ります。

「東京で就職しなくてごめんね。

俺と出会わなければ、こんな悲しまなくて済んだのにね……」

って。でも、そうじゃないんだよね。






決して、“不幸”で泣いてるわけでも、“彼のことを恨んで”いるわけでもなく。






だけど、涙が出る。






今まで、泣くのがカッコ悪く思えて、
感動しても涙を我慢したり、違うところに気をそらしたり、






悲しいことも、見ないように目を背けてきた部分があるけど。






泣いたっていいじゃないか、と思えた。






悲しい、
寂しい、
嬉しい、
ありがたい、
後悔、
悔しい、
感動、
幸せ、

気持ちが動いたから、心が震えたから涙が出るんだから、我慢する必要ないよね。






感情がなければ、悲しいことも辛いことも見なくて済むけど、






感情を持って生まれたってことは、その感情と向き合わなきゃいけないから、






泣いたって良いじゃん。






これからは、ちゃんと、感情と向き合って、感謝を伝えられる人になろう。






それで泣いちゃうのがカッコ悪いんじゃなくて、泣くのを我慢した結果、感謝を伝えられない方が、よっぽどカッコ悪い。






涙を我慢したせいで、見送ってくれたママに、

「いってきます」も「ありがとう」も言えなかった。






結婚式では、ちゃんと伝えたい。

ちゃんと伝えなきゃ。