第二回見積りが出ましたー(>_<)






もう、頭の中はお金のことでいっぱい!!(笑笑笑)





今、更に節約出来るところは無いか、頭をひねっております……。






あ、ちなみにこのお花型の付箋は、セリアの♡可愛くて気に入ってます(^^)





思ったよりは抑えられてるんだけど(むしろ、初期見積りより下がったー!☆色々準備して見学回って良かったー!)、






それでも、値上がりの匂いがぷんぷんする、お花代とかが怖すぎて……。






出来ればまだまだ抑えたい。ケチ精神が働いてます。(* ̄ー ̄)






同じ数字の列をずーっと見てると、ゲシュタルト崩壊するー(;´д`)






5万。とかいう数字。普段の買い物だったら思い止まったり、相当悩んだりする金額なのに、「ふーん」って見てしまう自分が怖い~~( ̄▽ ̄;)






私たちのゲストは60名(うち、式から参加は50名)での計算です☆





☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆



【挙式料】

チャペルでの人前式。

オルガン演奏、(人前式だけど)聖歌隊、司会料など込み。

15万。

※キャンドルリレーや、承認のベルなどの演出は含みません。






【生花フラワーシャワー】

10名分……1500円。

50名分なので7500円。






【挙式の録画DVD(ブルーレイ)】

8万5000円。






【ブーケ・ブートニア】

3万2000円。

嘘だー!(笑)こんなに安く済むわけない!

いくらになるのか、お花の相談はまだまだ先だから、答えが見えなくて不安……。






【お支度代&ヘアメイク代&お色直し代】

最初の洋装。

披露宴入場のための和装チェンジ。

和装からの洋装お色直し……全部まとめて、

17万5000円。

Σ(゚∀゚)

こんだけ払うんだから、新日本髪できるよね!?!?

イメージ通りの髪型にしてくれるんだよね!?






【前撮り&アルバム(着付けヘアメイク込み)】

このヘアメイクは、ヘアリハーサルを兼ねてます。なので、カット数は4カットだけ!

少なー!(;´д`)

アルバム2冊で7万円。

……やっぱり、別で前撮り&後撮りしようかな(´・ω・`)






【当日のスナップアルバム】

・データ500~600カット

・インデックス付き

・アルバムと、オマケのミニアルバム(両家用)2冊付き

19万円。

ちなみに、これがこの式場で一番高いアルバム!





【邸宅貸切り料】


一見丸々貸切りのゲストハウスなので、前後の時間を気にしないで済む分、ずっしりきます……。

18万円。







【ギフトバッグ】


引出物を入れる、アレです。

1人350円。

350円✖55組=1万9250円。






【メインテーブル装花】

5万円。

これも、上がる気しかしない(笑)

勝手な予想……8万(笑)

お花モリモリのは好みじゃないので、雑貨で散らす作戦で、できればこのまま抑えたい!






【卓上装花】

1卓……5000円。

5000円✖8卓=4万円。

こないだのプレ花嫁会でも皆さんに教えてもらったけど、親族のテーブルはお花少なめ、

女性ゲストのテーブルはお花多め、、、みたいに、メリハリをつけてもらうといいかもー!

でも、最終の予想は6万は超える気がする(^_^;)






【ケーキ装花】

5000円。

ゼクシィでは、

「あっても誰も見ない」説と、

「無いと写真撮った時に寂しい」説に分かれてて迷うー!

個人的にはあった方がいいかなー。






【芳名帳】

3500円。

私たちは、両家で一冊。






【司会料】

4万5000円。






【音響利用料】

4万円。






【撮って出しエンドロール】

18万円。

これ、一番最後のギリギリ(花嫁の手紙)まで撮ってくれるやつー!

これは絶対入れたい☆






【ウェディングケーキ(生)】

1人……500円。

500円✖60名=3万円。

でも、これは無料サービスなのです(*^O^*)

なので、無いも同然(* ̄ー ̄)

ただ、豪華にすると1人➕100円かかるので、それは請求に載ってきます。

あと、入刀ナイフの装花?いくらだろうー。






【介添え料】

1万円。






☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆


以上、ゲストに直接関わる、お料理やドリンク、引出物や引菓子の金額は今回書いてません。






ただ、この↑金額から少しでも上げない&下げる作戦として、思い浮かぶのは……






《1》フラワーシャワーに混ぜ物をして、生花を削る。

でも、例えば3分の1削ったとしても、5000円。

節約できる料金は2500円……と思ったら、生花が良い気もするから、これはないかなー。






《2》当日のアルバムのランクを下げる。

今は、最高ランクの19万。

ちなみに、最低ランクは12万。

この料金の差は、アルバムがゴージャスかゴージャスじゃないか、ページが多いか少ないか、だけなので、最低ランクの12万のにして、自分で印刷もアリだなー。

こないだのプレ花嫁会でも、安いところ教えてもらったし(^^)♪

そうすると、マイナス7万!これは大きい!!!( ☆ω☆)






《3》ギフトバッグを持ち込む。

式場のは、350円  (税込み…378円)

ピアリーでは、237円



差額141円✖55組=7755円の節約。(テーブル装花、1卓分かー…)

でも、式場のロゴが入るのを考えたら、式場にお願いした方がいいのかなぁ~(; ̄ー ̄A

なーやーむー!(しかも、わたしの独断では決められないー)







そんな感じです(´・ω・`)






他にもまだまだかかるお金がいっぱい。






お金が全くない訳じゃないけど、結婚式びんぼーになったら元も子もないし、式場が出してくる料金が、果たして誠意のある金額なのか?と、疑問を感じるところもある。






1日のパスポート代、6400円で、世界一と言われるおもてなしをしてくれるテーマパークがある。






なのに、300万円という大金をはたいても、納得いかないサービスだったら、許せない。






装飾だって、今のところ安く済ませてるけど、まだまだかかるわけで。






とりあえず、まだまだ、もっともっと、節約頑張りますo(`^´*)