お金の計算大好きです♡♡






そのせいで(?)、ブログテーマに《お金の話*》を作っちゃった自分(。-∀-)(笑)






式場見学をしてたときも、見積りもらって帰ってきては、電卓叩いてアップの見込みや、安く済ませる場合の見積りを自分で計算したりして、ニヤニヤしてました(* ̄ー ̄)






結婚式には莫大なお金がかかるので、そのほんの一部だと思うと、つい1万とか2万とか、払っても大して変わらない……






……ような気がしちゃいますが、その1万や2万の積み重ねが、大きな出費になる!!……と思って、脳ミソを「節約モード」にしてるつもりです(;´д`)






さて、私の衣装代について。






☆★☆式場提携店で借りる場合☆★☆


ウェディングドレス……(私が試着したドレスの平均は)24万。

打掛……(私が見て心引かれた打掛は)27万。


これで計算すると、


24万✖2着➕27万=75万







挙式~披露宴が3時間として、それぞれ1時間ずつ着たとしても、たった1時間に平均25万。






1時間で1ヶ月のお給料が飛んでくなんて(≧□≦)!!!と思ったので、






ど~~~してもこの↑金額より安く済ませたかったんです!!!






(しかも、袖つきがいい!って言ってるのに、提携店には袖つきが無いから提案もしてくれなくて、……で、ビスチェやハートカットのドレスを着たら着たでただただ「可愛い~」「お似合いですよ~」しか言われなくて、


挙げ句のはてには「袖なくても気にならないですよ」とか言われて……「気に入ってないドレスを誉め称えて無理矢理その気にさせて、レンタルさせる気なの!?!?」って思ってしまったので。。被害妄想的な発想ですが。)






だから、私が15軒もショップを回ったのは、ただただ、






本当に気に入ったドレスを!!!
提携店より安く!!!






っていう執念で(笑)






その結果、こうなりました(^^)






☆=☆プルミエ☆=☆





もともと158000円(➕税)のドレスですが、セミオーダー加工で






22万円☆






☆=☆アンシャンテ(通称ハイジドレス)☆=☆





もともと138000円(➕税)のドレスですが、2着頼んだから税込み価格から1割引いてくれて、






13万円☆






そして、私の打掛は振袖を買ってもらった呉服屋さんで借ります。





たぶん、これか……





これにする予定。






どっちにしても1万円☆(*^O^*)






……ということで、


22万➕13万➕1万=36万






わーいヽ(*´▽)ノ♪式場で借りるのの半分以下におさまりました!!!






もちろん、持込料はかかるけど(今後値下げ交渉します!→理不尽な要求はしないけど、遠距離でなかなか見に行けないのと、袖つきが無かった件で)、






でも、衣装自体の単価がこのクォリティ(イタリアン総レースやミカドシルク♡呉服屋さんが作ってる打掛♡)で、半分になるって、






もうルンルンです(///ω///)♪






本当はもっと安く済ませても良かったし、むしろその方が良かったんだけど、デザインも気に入って、素材も文句無しで、この価格なら充分(/ω\*)☆






花嫁さんにはそれぞれの節約ポイントがあると思います。ドレスはずっと憧れてたから他を削ってドレスでフンパツ!って方もいれば、






衣装は一着で節約して、他にかける!って方もいると思います。






私は、衣装もいっぱい着たいし、気に入ったの着たいし、いっぱい試着してたら手元にドレスを残したい気持ちにもなって、でも絶対に提携店より安く済ませたい……。






そんなただの自分の“欲”を全て叶えられたので、衣装に関してはひとまず満足できる結果になりました☆






……これぞ本当の自己満足(笑)






でもさ、






終わった後、「白いドレス2着もどうすんじゃい……」という疑問(^_^;)






何かの雑誌のランキングで、【結婚式終わった後、買って後悔したもののベスト3】にドレスが入ってたのです。。。まぁ、今は後悔してませんが、終わったら本当どうしよう……(; ̄ー ̄A)







ブログでもみかけるveraさん(←私には畏れ多くて“さん”付け)みたいに、お譲りするようなドレスではないしねぇ……タンスの肥やし???(;´д`)(笑)






もしくは、私がお願いしたkindは、染色してカラードレスに作り直しや、お宮参りのときのおくるみ(?)にも作り直してくれるみたいだし、終わってしばらく愛でたら加工してもらおうかしら。。(でも2着分も?笑)