昨日の親友の結婚式、挙式スタイルはホテル内のチャペルでの【キリスト教式】でした!






外国人牧師さんの、カタコトな日本語で、「スコヤカナルトキモ~~ヤメルトキモ~~」って。可愛かったですo(*⌒―⌒*)o






でもね、式の最中に牧師さんのセリフが英語の部分があって、英語の能力が著しく低い私には、何を言ってるか理解出来ない部分が何ヵ所かあり……。






聞き取れた単語↓

まさかの“marriage”と“husband”のみー!!






私の高校は英語のクラス分けが学力順で、上位クラスから【α→β→γ】となってましたが、






私、ずーっと【γ】でした(笑)あ、でもね、在学3年間のうち、2回だけ【β】に上がったんですよ(^_^;)すぐ落ちたけど……






まぁ、そんな話は置いといて(笑)






そんな英語理解できない&キリスト教徒じゃない私。






挙式中何度も出てくる「アーメン」にも個人的にちょっと違和感を抱き始め……













なんか……






出来れば……






人前式にしたい( ;∀;)






式の間、二人が向こう向いてて何をしてるのか、どんな表情なのかが見えないのも、少し物足りない印象で。






逆に、人前式ならこっち(ゲストの方)向きですよね!






クリスマスしかお世話になってないイエス・キリストさんに愛を誓うよりは、お世話になった、もしくはこれからお世話になる人たちに愛を誓いたい。と、思いました。






でも、私たちの挙式会場は【THE 教会】って感じで、人前式が合わないような気もするのです。……というか、結論から言うと、プランナーさんから×が入りましたー!!





ね。。なんか、合わない。キリスト教式って感じ。でも、このチャペルは大好き!ステンドグラスも大好き!(*^O^*)だから、ミスマッチだけど、この教会で人前式したい……






でも、×。会社的に×。






しかも、それにプラスして、まさかの壁が立ちはだかりましたΣ(*゚Д゚*)






彼氏くんの反対。






キリスト教式の厳かな感じとか、讃美歌とかが好きなんだって。






「後ろ姿が絵になる」と思ってるから、人前式の、ゲストの方を向いてする式は違う……とのこと。






価値観の違いってやつです( ;ω;)






はーーーー。どうしよ。私の意見を強行突破して、後々まで尾を引くのはイヤだし、でも、だからと言ってアーメンで結婚式したくない。






だからと言って、このチャペルで人前式はできない(披露宴会場の一階でやるそうです)。






答えは出ません。じゃーもう間をとって、まさかの今から神前式???と思ったけど、神前式はお互い×なので(でも、私は今【人前式>神前式>キリスト教式】なくらい)、どっちかが妥協するしかない。






でも、妥協したところで、式場からの答えは「このチャペルでの人前式NO!」。





わかってます。私の無駄なワガママだということは。私が折れれば一瞬で済む話。






でも、キリスト教式違うって思っちゃったんだもんー!( ;∀;)(でも、キリスト感バツグンのチャペルは好きという矛盾……)






自分でも想定外( ノД`)…どうしよ、どうしよヽ(;゚;Д;゚;; )ノ脳ミソ取り出して、この考えリセットしたい(;´д`)






こんなの、式場見学に行く前の初歩の初歩の話。あーーー自分が情けない(|||´Д`)