私たちの式場では、新婦衣装の持込料は1着につき、5万円かかります。






私の当日の衣装の予定は

◼結婚式……白ドレス(アンティーク系)

◼披露宴入場……打掛

◼お色直し……白ドレス(ナチュラル系)






(前記事にコメントたくさんありがとうございました!☆やっぱり挙式用と披露宴用で系統を分けることにしました♪)






ただ、先週末に新幹線で4時間かけて、式場の提携ドレスショップまで試着にいったのですが、イメージのドレスが無い!!気になったドレスのサイズが無い!!!






無い無い無いー(。≧Д≦。)!!!!(その記事はこちら→☆)






……ということで、もともと和装は10800円で借りるあてがあるので、持ち込むつもり満々だったのですが、






提携店でドレスも借りないとなると、
全部
持ち込み?!?!






そうなると、持込料は、

3着✖5万円=15万円

そんな迷惑な花嫁さん、世の中にいるのでしょうか……(笑)






ただ、他社のドレスの保管や、管理料なのはわかるけど、持ち込むだけのために15万ていうのは……ちょっと高い気がするなー。






だったら、ゲストの引出物のランクアップしたい……。






でも、イメージのドレスが無かったり(私の愛する袖付きが提携店に全っ然無い……だから試着したのも全部ビスチェ)、サイズが無いのは私のせいじゃない。






……と思った私は、↑の理由を担当さんに話して、その上で、






「持込料、せめて半分とか……もしくは1着につき3万円とかになりませんか?」って言ってみました(爆)






持込料、払わないと言ってるんじゃなくて、ちょっとでも安くならないかなーと。






(……だって、東北最大級の品揃えをうたってるのに、イメージのモノが無い→だから持ち込む……のに、莫大な持込料……(# ̄З ̄)ブツブツブツ)→私、ブラックですかね。






そしたらね、衣装部の一番偉い人が、焦りながら出てきたよ(^_^;)そりゃそうですよねー。






で、袖付きがいいということと、私のイメージのドレスを熱を込めて(笑)話したら、その一番偉い人が、






「ご新婦さまのために、イメージのドレスを当社で新しく買うので、それをレンタルして下さい!」と言われました。






なるほど。衣装部さんとしては、たぶん最大限の誠意を見せてくださったんだと思います。






一旦、安心した私。






でも、私が「こんなのや、こんなのがいいんです!」とドレスの画像を見せたり、素材感の説明をしたら、






「ふむふむ、なるほど。そーゆぅのなら、今度入荷しますよ!サンプルの画像があるので、お見せしますよ!」と衣装部長さん。






そのサンプルの画像をとやらを持ってきてくれたのですが……。






あんなに細かく説明したのに、出てきた画像は、確かに袖は付いてるけど、皇族風の超高貴なドレスで、これまたイメージじゃないものでした。






画像見せたのになー。






結局、今後もメールで画像を送ったりして対応していただけるようなのですが、次にこの東北の式場まで試着に行けるのは、仕事の関係もあり、12月。






今は9月。。あと3ヶ月もドレスのことを考えながら、悩みながら、他の結婚準備をしていく自信がないです……。






私のドレスが決まらないと、彼のタキシードも決まらないし。






最近は、寝ても覚めてもドレスのことで頭がいっぱいで、頭の中8割くらいはドレスのことを考えてます(笑)だから、できれば10月中には決めたいところ。






もう、持込料は覚悟して、東京のレンタルショップで借りるか、作るかする場合↓






【例えば】
10万のドレス✖2着➕打掛1万➕持込料15万=36万

そうすると、単純計算で1着12万。






これでも十分安いですよね。どうしよーかなー。持込料、目をつぶろうかな……(´・ω・`)その方が決断は早くできますもんね。






でも、全部持ち込んだら、式場からしたら
相当ウザいですよねー。






私のドレス、嫌がらせされてしわしわにされたりとか、スチームとかかけてもらえなかったらどうしよ(どんな被害妄想)。






ちなみに、これは私の脳内メーカー(笑)





どうりでお金にうるさいわけだ(笑)