この三連休、日本全国各地でいっぱい結婚式があるようですね♡





ブログで読者登録させて頂いてる花嫁さんの式はありませんが、Facebookとかでもおめでたい話題が飛び交っていたり、





私の彼も会社の同期の結婚式に呼ばれて行ってきたようです(^^)☆





自分も結婚準備中だからか、「楽しみ~!色んなところ見てくるね!いっぱい写真撮ってくるー!(*´∇`*)」とルンルンで出かけて行った彼。





二次会も出たからか、夜の11時くらいに「帰ってきたよー」と電話がありました。





「どうだったー?楽しかった??(^^)」
……と聞くと、
「ん?うん。……うーん。」
って。なんだか元気がないのです。





どうしたの?と聞くと、





なんと……





……





彼の席が無かったらしいのです!!!





そんなことってある?!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!





招待状送ってきといて、名前が無かったとか……新手の嫌がらせか、招待詐欺かと……。。。





受付の人に、
「本日はおめでとうございます」
ってご祝儀を渡したら、
「ありがとうございます。…………あ、あれ?」





ということで、列席者名簿に名前がなく、当然席次表の中にも、エンドロールのゲストリストの中にも、名前が無かったらしいのです。





あんまり根掘り葉掘り聞くと、傷口に塩を塗るようで可愛そうなので「そっかー……そんなことあるんだねぇ…」と聞いてましたが、





私だったら帰っちゃうかも(笑)





新郎さんにはずーーーっと謝られ続けたみたいですが、本当にこんなミスってあるんですね。





席札だけは急遽、式の間にスタッフさんが作ってくれたのと、かろうじて(?)欠席者がいたので、席とごはんと引出物は頂いてきたようなんですが、なんだか可愛そうな彼氏くん。。。





そもそも、ちゃんと招待状もらって、返信ハガキもちゃんと期日内に出していたのを知っていたし、ウキウキ出かけて行ったので、そのうえで自分を忘れられてたなんて……





新郎さん側を問い詰めるわけにも行かないし、想像で原因を推察してみると、





①招待状の発送者リストをしっかり作らなかった
②招待状の返信者リストをしっかり作らなかった
③出席者リストをしっかり作らなかった
④席次表を作った時にしっかり確認しなかった
⑤最終チェックをしっかりしなかった





予想でしかありませんが、原因はこんな感じでしょうか。





どんな理由であれ、来てくれるゲストに対しての【おもてなし】以前の最低限の問題ですよね。





温厚すぎる&こーゆぅときお人好しすぎる彼なので、「120名もお客さんのいる大きな披露宴だったし、しょうがないのかなー。あんまり謝るから、なんか逆に申し訳なくなっちゃって……」とか言い出すので、





「申し訳なくなんかないよー!!!むしろ、向こう(新郎さん側)は“申し訳ないから、ご祝儀いらないよ”とか言わなかったのーー!?」……と思ってしまった(;´д`)





起こってしまったことは仕方ないし、人間生きていれば失敗をすることもあるけど……





“人の振り見て我が振り直せ”じゃないですが、自分たちの式では絶っっっっっ対にそんなミスが起こらないように、





なん十回も確認しようー!と二人で心に刻んだのでした。