カタログ賛否論はこちら→☆
もらって嬉しかった引出物リストはこちら→☆




懐かしのmixiの、【もらって嬉しかった引出物】というスレの270件のコメントから、参考になりそうなネタを引っ張ってきて、まとめてみました。





興味をもって、コメントくださった方々、ありがとうございます!(^^)





ただ、この記事は【嬉しくなかった引出物】というちょいと悲しいところにポイントを絞ってまとめています。





先にちょこっとだけお断りをすると、、地球上の約60億人の人間は(スケール大きすぎ!)、十人十色でみんな違う価値観を持っていますから、あくまで、mixiの270人の人の価値観なんだーと受け止めて、さらっと参考程度に流してくださいね!





複数回答されていたモノは、商品名の後ろに◼をつけてます。
四人の方が「嬉しくなかった」と答えた場合↓

(例)白い小皿セット◼◼◼◼


としています。





では、はじめます(・ω・)ノ





☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆


【嬉しくなかった引出物】

(品物編)
・ビビンバ用の陶器
・渋い大皿
・普通のマグカップやグラスはもういっぱい持ってる◼◼
・趣味の合わない皿
・風呂敷とふくさのセット
・柄物の大皿
・鍋
・タオル(家に溢れてる)◼◼
・耐熱性じゃない食器◼◼◼
・無香料のお風呂セット
・重量感のある器
・プーさんのボックスティッシュケース
・写真立て
・ミニタオル
・キャラクターの食器
・くまさんが付いたスプーンセット
・披露宴のBGMをまとめたCD
・豚のキーホルダー
・食器全般(重い)
・ハートのお皿とハートのマグカップ
・キーケース
・“縄文土器”か?とツッコミたくなる厚さと重さの皿
(↑これ、本当にそのまま書いてあるんですよ!笑)
・プラスチックのワインクーラー
・土鍋のような皿
・安っぽいタオル
・急須と湯飲みのセット
・アロマキャンドル付きグラス
・フライパン
・ラーメンどんぶり
・ハンガー
・天ぷらセット
・安っぽいキッチンセット
・ティッシュケース
・てぬぐい
・手作りの陶芸品
・バブルバスグッズ
・カレー皿4枚
・プチギフトの一本だけのスプーン
・天使の羽が持ち手についたスプーンセット



(食べ物編)
・大きな缶に入った大量のクッキー
・金平糖◼◼◼
・コーヒー(紅茶派のため)
・お米
・新婦手作りのお菓子◼◼◼
・かたまりの鰹節
・形だけ可愛くておいしくないアメ
(↑形が可愛いなら多少許して~~!って感じですが…)
・ボトルのウィスキー





……とのこと。





やはり、食器類は好みの問題や、重さの問題で敬遠されがちなんですねぇ……(でも、嬉しかった引出物の方にも、それなりに食器も入ってた気が……。)





ちなみに、私、ヨーロッパでプチギフトに“銀のスプーン”をゲストに渡すのが流行ってると聞いて、「素敵じゃーん(☆∀☆)よし、プチギフトの候補に!」と思ってたのですが、





嬉しくなかったリストに入ってますね(笑)「プチギフトの一本だけのスプーン」。。。





カタログの記事のコメントで、 プレ嫁*nif子さんも書いてくださいましたが(勝手にお名前出してすみません!)、ゲストによって生活スタイルが違うから、その配慮も必要ですよね。





例えば、独身・独り暮らしの男性にホールのバームクーヘンあげても食べきれない可能性があったり、





ご家族のいる方に、一本だけのスプーンを差し上げても、バラでは使いにくかったりしますもんね。





でも、そう考えると本当品物って難しいですね。もちろん、友達や親族、仕事関係の上司など、引出物の送り分けもするとは思いますが、分ければ分けたぶんだけ悩みも増えますからね……。





そうなると、巡りめぐって、カタログは万能だなぁと思ったり(о´∀`о)





なんだか考え過ぎると迷宮入りしそうなので、まだまだ引出物決定までには余裕があるし、じっくりゆっくり吟味したいと思います!





3記事に渡ってお付きあいありがとうございました~~(^ω^)





皆さんの、ゲストに喜ばれる素敵な引出物選びに少しでも参考になったら幸いです♪


※画像はお借りしました。