……荒れてます。。。





机が見積りやら、資料やらでごちゃごちゃ~。





頭の中もごちゃごちゃ~。





今ね、ホテルとゲストハウスで迷っているのです。昨日は彼氏くんが仕事で泊まりだったため、一人ぽつーん。





…で、することが無い私は、一人でひたすらひたすら見積りを計算し直したり、新幹線と宿泊の格安パックを探したり、先輩花嫁さまのブログをのぞいて、少しでも節約するためにはどうしたらいいか、そんなことを考えてました。。





でも、丸一日やってると煮詰まり過ぎちゃって、なんだか答えが見えなくなってしまったのです。





だから、頭の中を整理するためにもちょいとブログを書き書き~_φ(・_・





それぞれの良いところ、不満なところを書いてみる。





【Aホテル】

《良いとこ&気に入ったところ》
*駅から近い!
*雨天でも濡れずに駅直結、徒歩3分!
*ホテルだから遠方ゲストが披露宴後すぐに部屋で休める。
*安い!
*割引期間を伸ばしてくれた。
*ゲストの宿泊20名分をサービスしてくれるらしい。
*スイートルームに1回無料で泊まれる!
*私達は当日の料理を後日無料で食べられる。
*持込み料(引出物以外)無料。


《不満ポイント》
*チャペルが古め。
*チャペル横のガーデンはホテルの壁に面してて、客室の窓だらけ。
*披露宴会場に窓が無い。(窓から登場したいとかいうわけではないけど自然光、開放感大事。)
*ゲスト控え室が他の宴会の人と共用スペース。
*THEふつう。





【Bゲストハウス】

《良いとこ&気に入ったところ》
*チャペルのステンドグラス(ティファニー製)が素敵すぎる!
*チャペルの家具が全部ヨーロッパのアンティーク!
*ゲストハウスもヨーロピアンな感じで好み♪
*床がテラコッタで可愛い。
*この地域では40年もやってる老舗。
*食事のフルコースにアミューズブッフェとスイーツブッフェが入ってる。
*スタッフさんが他社会場をけなさない。
*ゲストハウスにもステンドグラスがいっぱい!
*一日一件のみの貸切。


《不満ポイント》
*駅から徒歩10分。
*金額が高め。
*遠方ゲストがホテルまで歩くことになる。





ホテルに比べての、気に入ったところの多さと、不満要素の少なさよ。





皆さん一目瞭然ですよね。





えぇ、ゲストハウスの方が本命です。





ただ、やっぱり遠距離のため私のゲストが全員遠方なので、私の両親はホテル推しなんです。





確かに、冷静になって考えてみれば、新幹線で4時間も移動させられた上に、挙式会場へは更に駅から10分歩かされるって、ゲストからしたら嫌ですよね~。





そう思ったら、ホテルは駅から徒歩3分だし、挙式&披露宴が終わったらエレベーターで移動するだけで部屋で休めるって、遠方ゲストには大きなメリットですよね。





自分の好みで選ぶか、ゲストの負担軽減をとるか。





つめた見積りを出してみたら、ホテルの方が現段階でゲストハウスより30万くらい安いので、自己満足のためにゲストを歩かせて、更に高い金額を支払うのか…と自分に問いかける。





でも、一生に一度の結婚式だから、気に入ったところでやりたい気持ちもあり…。





考えれば考えるほどわからないー!!





洋服を買うときにに二択で悩む時って、大抵答えは自分の中では決まってて。





「どっちがイイ~?」って聞きながら、自分がイイと思う方を、他の人に「良い」って言ってもらって後押しして欲しいだけだったりするけど、





今回ばっかりは、自分の好みややりたいことだけで決めて良いのか…という疑問と、両親の推し。更にお金の問題やらでぐるぐる迷宮です。





あと4日、いや、4日後には契約だから実質3日で決めなきゃー(>_<)