無事に終了しました~( ´ ω ` )イイネ!やコメントを下さった皆さま、ありがとうございます




場所は、ANAインターコンチネンタルホテルの雲海にて。まずは準備段階などを。。




◇一ヶ月半前◇
・会場予約(出来れば下見をオススメします)


私は、このANAホテルと、芝公園の豆腐屋うかいで検討したのですが、直接会ったスタッフさんが断然ホテルの方が良かったのと、




うかい亭だと入口からロビー(?)まで、日本庭園が広がってて素敵なんだけど、雨が降ったら雨風直撃…という恐れから、ホテルにしました。




ちなみに顔合わせ当日は、夕方から雷を伴った大雨になったので、ホテルを選んだのが吉とでました(^^)




顔合わせ当日は大安だったので、人気だったらしく、一ヶ月半前に仮予約の電話をした段階で、うかい亭は夜がほぼ満席、ANAホテルは昼が満席でした。日にちが決定したら、早めの予約がオススメです。




◇一ヶ月前◇
・料理を決める
・手土産を検討する
・美容院(私は振袖を着たので)を予約する
・プログラムを作る(私は途中で断念…!( ;´Д`)


結納のコースはめちゃめちゃ高い(笑)ので、もう少し手頃なコースを注文しました。ちなみにこの時、両家の食べ物のアレルギーや嫌いなものをリサーチ。




手土産は二つ☆母の地元の焼き菓子と、TAKANOのゼリーやジュースの詰め合わせ(^^)




美容院は、ホテルの美容院の場合は、当日に結婚式が入ってたりするとそちらが優先になるので、早めに予約するのがイイと思います♪




プログラムは、頑張ってExcelで作ってた上に、素敵なデザインのプログラムを作られた先輩花嫁さまに、「デザイン真似させて下さい~(((o(*゜▽゜*)o)))」とお願いしていたにもかかわらず、途中リタイア。最悪じゃーん。。




理由は、彼の家族写真が入手できなかったので、まとまりがなくなって辞めちゃいました (>_<)




優しく了承して下さった先輩花嫁さまゴメンナサイ(;ω;)でも、本当好みなデザインなので、またどこかで(席札とか?)使わせて頂きたいと思います♪




◇二週間前◇
・席順を決める
・結納金や婚約記念品を置くお盆(?)の数を確認して、会場に連絡する
・当日の流れを決める


私たちの場合、席順は父→母→本人→妹としました。




当日の流れは、彼氏くんが頑張って考案。

18:15集合(予約は18:30)

手土産交換

開会?のご挨拶(彼氏くん)

家族紹介

記念品の交換

集合写真

食事&歓談

本日のお礼と、これから頑張ります宣言(彼氏くん)




こんな感じでした。彼家族が交通費かけて来て下さるので、私側が支払いをすることに事前に二人で話し合いました☆




知らないことだらけだったけど、お盆の数とか、飲み物を出しちゃいけないタイミングとか、電話する度にホテルスタッフさんがいろいろ教えて下さって、とっても助かりましたーo(^▽^)o♪




当日編に続く→→→

*画像はお借りしました。