。。。無駄に、時間を溶かしてしまった気がする。

 

お天気は、良かったけれど、外に出たら人混みにまみれそうだし。。。

 

ズ〜っとYouTube三昧。楽しかったから良いのだけど、毎日ベッドで罪悪感。ショボーン

 

こうなったらトコトンやってやると開き直った。

 

芸術派を自認する(?爆  笑)私は、オペラ「ツゥ〜ランドット」サーフィン。

 

 

 

今から30年くらい前、「サンフランシスコ歌劇場トゥーランドット」をNHKBSが放送し

た。

 

素晴らしかった恋の矢

 

その後、色々、「トゥーランドット」を見たけれど(テレビの画面で)、どれを見ても、納得出来ない。

 

結局、オペラはお芝居だと思った。

 

歌の素晴らしさは勿論だけど、演出次第で、違う物語になってしまう。

 

サンフランシスコの「トゥーランドット」の素晴らしさ❗️

 

長年、サンフランシスコ歌劇場のトゥーランドットをズーッと探したけれど、見つけることが出来なかった。

 

もうあのオペラには出会えないのかと、悲しんでいた。

 

コロナのステイホームで、YOU TUBEでは、色々な物を楽しめるようになってきた。

 

バレエの歌舞伎も、オペラも物凄い量の演目が、で観る事が出来る。

 

コロナによる騒動を無視して、幸せな世の中になりました。

 

このGWの「トゥーランドット」サーフィンで、とうとうその「サンフランシスコ歌劇場のトゥーランドット」が出てきた。

 

即、保存した❗️

 

ホントに、幸せな時代になってきた。

 

 

次は、サンフランシスコの「トゥーランドット」の演出をご説明します。

     

                             続く