「これでいい」と自分を赦す♡♡ | 〜ゆるっとふわっと生きてゆく〜

〜ゆるっとふわっと生きてゆく〜

☆歩くヒーリングスポット RITA☆

      

こんにちは

 

ゆるっとふわっと生きてゆく

ゆるふわヒーラーRITAです

 

 

==================

 

あなたは自分自身を

どこまで赦すことができますか?

 

==================

 

 

目の前にある課題を

完璧にやり遂げたとき

 

今日やるべきことを

すべてやりこなせたとき

 

周りからも評価され

とてもいい気分になるし

 

自分自身も満足感が得られて

気分が上がります

 

 

 

でも...

 

それが思うように出来なかったとき

 

 

あなたは

自分を責めてはいませんか?

 

 

完璧を目指すことは

悪いことではありません

 

 

 

自分が納得のいく結果が出れば

自信にも繋がります

 

 

 

 

ただ

 

 

 

出来なかったからと言って

自分を責めたり

自分の価値を下げたりする

必要はないんです

 

 

 

 

『これでいい』と

受け入れることも大切です

 

 

 

 

でもそれは

最初から

 

『私はこれくらいしかできないだろうから

これくらいでいい』と

 

あきらめて

 

出来なかったことを

正当化するということではなく

 

 

自分の中で

精一杯のチカラを出したのならば

 

 

『これでいい』と

 

穏やかな心で

自分を受け入れ赦してあげましょう

 

 

 

 

自分を赦せる人は

他人も赦すことができます

 

 

 

精一杯頑張った人に対し

 

たとえそれが

満足のいく結果ではなかったとしけも

 

それを責めることなく

 

『これでいい』と赦せます

 

 

 

 

私も以前は

なんでも完璧にこなさなきゃいけない

と思っていて

 

 

それができないと

自分を責めていました

 

 

 

周りの人に対しても

同じように完璧を求め

 

 

それができないと

 

『何でできないの?』と

腹立たしく思ったりもしました

 

 

 

最近では

精一杯頑張ったから

 

『これでいい』

 

また次に活かせればいいって

 

 

自分のことも

周りの人のことも

 

赦せるようになりました

 

 

 

気持ちが随分ラクになりましたよ

 

 

自分に対しても

他人に対しても

 

 

感謝をするより

赦すことのほうが難しいと

よく言われますが

 

 

 

自分を赦す

 

他人を赦す

 

 

大きな心を

育てていきたいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

今日のお話はここまでです

 

 

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました

 

 

 

それではこのあとも

穏やかな心でお過ごしくださいね♡

 

 

 

以上

ゆるふわヒーラーRITAでした

 

 

では またね💞

 

 

 

この記事を

音声で聴きたい方は

こちらからどうぞ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

セッションメニューは

こちらからどうぞ↓↓↓