食道がん手術や胃がんの手術を受けた方は、術後の食事に注意が必要なことは

いろいろなところで情報がありますが、どこをみても

 

「術前のケア」

 

については、あまり情報がないように思います。

 

実は、病院によっては術前ケアで、やってくださる

 

「口腔ケア」!これ重要です!!!

 

実は、食道がん手術を受けてから、4か月目で、その重要性がおもーーーく感じてきました。w

 

「おそっ!!」

という、突っ込みでも、「いまさらー?」という突っ込みでも・・・してください~💦

 

いえ、決して「軽視していたわけではない」のです( ;∀;)

 

 

思っていた以上に、本当に本当に重要だったと。。。

 

 

特に入れ歯や歯槽膿漏の人~

 

手術前に、しっかりと!口腔ケアしておくことをお勧めします!

 

手術後、咀嚼をたくさんし、ゆっくり食べることで、胃や腸に負担をかけないように食事を戻していくのですが

 

この「咀嚼」を本当の意味で理解し、実行している方はあまりいないかもしれません。

 

食べることに関していえば、つっかえ感、げっぷ、下痢、嘔吐、気持ちが悪い。。。その他、

 

食事に関しての「不快感」をすべて経験することになります。

 

もちろん、個人差はありますが、少なくても、簡単に思いつく、食事に関する不快感を1つ以上は体験することになります。

 

そんなの、1つでもすくないほうがいい!

 

 

☆やってみた対応策☆

・食べる順番の研究

・食材の種類の研究

・切り方の研究

・調理方法の研究

・食事の温度の研究

・調味料の研究

 

 

こんな感じで、研究していますので徐々にUPしていきますが

 

どんなに研究して工夫してもやはり、口腔ケアがしっかりされていると不調改善が早いです。

 

今日からでも遅いことはありません!

 

我が家は、ソニックケアを購入して、お口の中と歯の環境を良くしました。

 

しっかりと口腔ケアをして楽しい食事にしていきましょう♡