お久しぶりになってしまいました。

また、ぼちぼち書いていきます。

だいぶ街は動き出しました気配がしますが、皆様いかがお過ごしですか?

 

4月20日に食道がん手術をして、3日でICUを出て、最短で病院を退院してからはや4か月!

(おもしろ手術日記は過去のブログをご覧ください!w)

 

時期的には、初夏~夏ですが今年は雨がとても多くって、いつから夏が来るのだ??

とおもっていたら、急にあっつくなってきました♡

 

 

ダンピング症状に気を付けながら食事をしてきましたが、

3か月(7月)はいったころから、

 

問題発生!!

 

 

なにかというと、、、、

 

 

 

 

うっかりすると、早食いになっちゃう!!w

 

あはははははははは(笑)

 

いやいや、もともと、

 

どれだけかんでなかった?w

どれだけ早食いだった?w

果たして、あじわっていたのか?w

なぞだ。。。。。w

 

そもそも、手術後食べる量が減って体重が減るのは想定内でしたが、

 

たべたい!!!!が先行!!!!

 

って、、想定外です( ´艸`)w

 

 

でもそれは自然なこと!だってだってだって~💦

 

体重が!!

身長190cm64㎏~( ゚Д゚)☆

 

えーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

 

手術後は、量は食べられないので、栄養面だけは気を付けていました。

 

血液検査、栄養検査ともに成分をしっかり把握して食事は、1日5.6回に分けて

タンパク質・ミネラル・ビタミン 多め!!

 

 

 

 

それでも予想通り体重がどんどん減っていく!

栄養指導では、驚かれるほどで、

一般的な食道がん手術後の患者さんに比べると、とても食べられている状態だと毎回褒められていたのにです!w

 

何が起こるか・・・・

 

 

脂肪がないので寒い!(@_@;)

冬はきついよぉぉ~💦

身体のいたるところ(腰や背中)がいたかったりする症状もありました。それは、術後の傷などをかばったりしている体制で動いているのに全身の筋肉はおちているから腰などに負担がかかる。

&胃腸の悪い人に多い腰痛の側面も。

 

まず、筋肉をつけましょう!

と試みましたが、身体が疲れすぎると、回復力のほうにエネルギーが回らなくなる・・・・

 

 

 

 

ならば・・・

yoga!ヨガ!ヨガです!!

 

巡りを良くしながら、適度に筋肉をつけていく!

 

 

これが!大正解!!

 

■巡りがよくなり、体温上昇

■腰痛や肩こりの不調改善

■睡眠の質の向上(回復力がUP)

 

 

 

3か月は、身体のターンオーバーのサイクルとされている期間です。

また、これからの3か月何をするのか実験していこうと思います。

 

食事と以前、このブログでもご紹介した、病院処方の「イノラス」で栄養面もサポートしながら

今度は身体の機能面を復活するサポートをしていきます。

 

 

今回のPOINT!!

 

 

●3か月がポイント

●体は3か月で変わる(ダイエットなどもそうです)

●体重のさげどまり!(すぐには戻らないので心配ご無用!)

●優しい運動をスタート(回復力を邪魔しない程度の動きで)

●食事は栄養面を大切に!

 

私は、食道がんがわかってからヨガインストラクター資格を取りました。

絶対に、身体のメンテナンスが必要だから!

それに加え、健康管理カウンセラーや栄養学、貧血スペシャリストでもあるのでこれから情報発信もしていきます!

一緒に頑張りましょう♡