今日も私のブログを読んでくださりありがとうございます。

うれしいです。

そして、フォローしてくださったかたうれしすぎます。

本当にありがとうございます。

最近コメントやいいねも少しづつ頂き、とてもうれしいな~と感じております。元気もらっております!

 

さて、

抗がん剤・手術を経験し、確信したことNo.1

には、これまでの道のりで確信したこと。大切な思いのNO.1を綴りました。今日はそのつづき。
 
 
我が家の旦那様は、50台半ばにも関わらず、まさに「健康優良児!!」という感じの人でw
 
前触れも、身体の変化も全くなく、急にがんが見つかりました。
 
その様子はこちらをお読みください。→これで癌発見!いつもとちがう癌検診!
 
 
きっと、そんな方もいるだろうし、なんだか調子が悪いけど、どこが悪いのかわからず、最終的に癌がみつかった、など
人それぞれ、いろいろなパターンでの癌との生活の始まりがあると思います。
 
どんな始まりにしても、「癌」とわかったときは、
それは、それは、おおきな驚きと、おおきな不安、、、、そして恐怖が押し寄せたり、、、様々な感情が湧き上がってくるんですよね。
 
本当に人それぞれ。
 
想像しませんよね。
想像する時間を作っていたとしても、実際とは違ったりもする。
 
健康なときは、「健康が普通の事。」だもん。
 
 
なににしろ、
「がんが見つかる」ということは、とってもとっても「大変」なこと。
 
「大変」というのは、字のごとく 「大きく」 「変化」 する。ということ。​
 
で、これまでの、生き方、人生が、大きく変化するきっかけがきた。ということ。
そして、変化のタイミングって、自分のことをよーーく考える
 
「チャンス」!
 
なんじゃないかな💛
 
 
 
 
癌ってきくと、ネガティブなイメージがおおい。
普通に、癌を意識していなくたって
「つらい」とかって、ネガティブキャンペーンばかりがジャンジャン耳に入ってきてたりするしね(笑)
 
潜在意識ってとても重要。
なんだか、本当のところを知りもしないのに、普段なんとなく耳から入ってくる情報が
いかにも正しいように認識したり思いこんでしまっていることってありませんか?
 
私は、この情報過多時代において、いつも、このことを意識して、まずは先入観を捨て、勉強するように気を付けています。
 
実際、私が調べた中でも、そんなものも多かったように思います。
私は、あまり一般の記事は読む段階になかったので、というのは、
初めてのことで、最初から根本的な癌とは何か?を知る必要があったので
エビデンスのあるものや。とにかくしっかりとした結果や数字が示されているものや、
医学的に最低限先生の話が理解できるように
「癌」というものの勉強をしようとおもったので
一般の記事よりも医師の公開しているものなどが多かったし、海外の文献などもめを通しました。
 
もともと、ネガティブなことがかいてある記事は
読まない性格?もありますが、基本的には、本当に淡々とドクターが持論を述べているものなども
1つの意見としてよみ、知識をつけていく。
じぶんがすとんと納得できることをとりいれたい。
そんな感覚でした。
 
そのかわり、その先のパターンもしっかり調べたうえで、
「結果に責任を持たなきゃいけない覚悟」も必要だけどね💛w
 
情報社会なので、たくさんの情報が手に入れられます。
基本は、半信半疑で(笑)
大事なのは「自分軸」!!
 
 
そこでであったいくつか、自分が共感できる意見や、すとんと理解できるな~という文献。
「自分軸」にこれならあうね。
などのたくさんの情報をまとめてできることはすぐ実行しました。
 
・「癌は敵ではない」
・「同じく癌はチャンスとおもっている人」がいる
 
などなど。。。
 
あ、もちろん
旦那様は、なーんにもしませんでした。(笑)
 
だって、
「なっちゃったものはしょーがない!」
だからね(⋈◍>◡<◍)。✧♡(笑)
 
 
確信したことNO.1でご紹介しましたので読んでいただけば幸いですが

抗がん剤・手術を経験し、確信したことNo.1

それはそれは、本人も周りの人も救われたことは間違いないです!!(笑)
 
 
抗がん剤・手術を終えて確信したことNO.2は
 
「三つの「あ」」をお伝えしたいです💛
 
・あわてない
・あせらない
・あきらめない
 
 
どんなときも、この
 
「3つの「あ」💛大切です (^_-)-☆
 
 
 
 
最初から「さっさと切ってください。」とはっきりと言っていた旦那様。
本人の希望が一番優先。。。
と思っていました。
実際、「癌です。」と言われたとき、すぐに先生にそのことを伝えた旦那様。
今なら、最短で2週間後に手術できます。となりました。
 
そして、そのあと、勝手に食道がんについて調べ始めた私は、
主人と話したときに聞いたことがあります。オペについては、
 
「癌なんて切れるなら切っちゃった方がいいに決まってる。抗がん剤は身体に悪い。転移のこととか考えたら早い方が良いだろう。」
 
ということでした。
 
抗がん剤は、弱っていくだけ。あまり良いものではない。オペで終わるなら早く切ってほしい。
 
そうだよな~と思ったことを、今でも昨日のことのように覚えています。
 
でもでも、次の診察で手術日確定となった段階でもまだなおしらべて、次の診察で転院をお願いしました。
 
その理由はまた書きます。
 
いま、抗がん剤治療と、食道癌手術を終えて旦那様はとても良い状態で回復しています。
 
・抗がん剤副作用ほぼなし!
・食道癌手術後、3日目にICU卒業。術後一週間で退院。
・術後検診では、栄養・体力・totalグラフにて、数字上でも
「V字回復とはこのことだね!」と言われる。
 
 
くれぐれも三つの「あ」を忘れずに
一緒にがんばりましょう♪
 
*****************************
 
「3つの「あ」💛
・あわてない
・あせらない
・あきらめない
 
*****************************