手術後3日目に、ICUから出てきた旦那様(笑)

先生も、看護婦さんも皆様
 
おどろきを隠せず・・・(笑)
 
「最近こんなに早い回復をされる方を久しぶりにはいけんしました!」
 
と口をそろえたように言ってくださっておりました。(笑)
 
4月20日㈪に食癌手術を6時間くらいかけてしたのち、
4月23日㈬午前中にICUから一般病棟へ!!
 
驚異的な回復力だそうです。w
 
これまでの様子は、下記のblogをお読みください。

安心した食道癌術後すぐの会話!

ですが、これは、絶対に!
癌告知以降、地道にやってきた対策の効果!!
なんです!!
※この、対策については追って記事にしていきます。
抗がん剤・手術を経験し、確信したので、しっかりと書いていきます!
 
 
 
食道癌手術はかなり大きな手術です。
旦那様は、食道がんと分かった時に
「すぐに切ってください」
 
と言いました。
 
本人の希望は最優先ですが、私は、次の診察までの期間に、できる限りの情報収集をしました。
 
とにかく調べた。(この情報社会なので調べ方にもコツが必要です)
 
とにかく、これから起きることに対しての選択枠や、いろんな症例、対策、、、等々
 
そして、「自分たちの軸」を大切に どんな対策が必要ですぐにでも取り組めることをまとめ相談しました。
 
そうして、今思うことは、それが良かった。
 
 
できることをするだけ。
 
あせらず、勉強して。
難しいことはしない。
 
一人ひとり状況も、体質も、大切にする軸も違うので、
ここに、綴ることは、私たちがした対策で、万人に当てはまることではないかもしれませんが
悩んでいたり、何かのヒントになったとしたらうれしい。
そう思って、これからつづっていきますね💛