ただいま春休み中チューリップ赤の ぼん。

休み明けには、いよいよ年長さんになりますヒヨコ




ふりかえってみると



年少時は、毎日元気に楽しく過ごせてることに喜べた日々。



年中時は、相変わらず楽しく過ごせてることに喜びつつも、

なおすべきこと・努力すべきことなどが目につくようになり

家でのしつけに悩んだり、接し方を考えたりした日々。



ここ1年で、圧倒的に家で注意したり叱ることが

増えてきました~~(・_・;)汗



だんだん「その子らしさ」「特徴」が現れはじめた時期だから

でしょうか・・・??



今までは良いと思っていた点も、悪く見えてしまったり・・・。

(優しい→気が弱い・感受性が強い→泣き虫)




そんな ぼんですが、困ったことばかりではなく

もちろん、うれしいことも晴れ



字がだいぶ書けるようになったり、鉄棒の前回りが

出来たり、自転車の補助輪が外せたことなどなど。


目標に向かって頑張ることが出来るようになったのは、

成長の証星だとうれしく思っています。


ぼんの場合、何かに挑戦するとき

「焦らせても効果ナシ。そのかわり、時期がくれば

すんなり出来るようになる」という性質。


そのへんをうまく刺激しつつ、これからの1年

小学校に上がる前の準備期間として

生活習慣や学習週間などに気をつけていこう学校ビックリマーク


と思う今日この頃です桜


ぼんとおまめのごょごょ日記♪-toubu1