停電だぁ~ | アンジェーヌのブログ

アンジェーヌのブログ

ブログの説明を入力します。

10月9日の夜8:00頃に停電しましたびっくりびっくりびっくり

隣のお家や街頭は点いているのか確認しに土砂降りの中、外に出ましたが、

他のお家や街頭は、消えていませんでした。

家だけ停電という事で分電盤を見たら、主電源のブレーカーが、

漏電トリップしていました。

全部ブレーカーを切って、主電源のブレーカーを入れて、

順番にブレーカーを入れて行くと、浴室、洗面所、1階トイレ、玄関、門灯用のブレーカーを入れると、

トリップしました。

スイッチの入っているのが玄関と門灯だけなので両方ともスイッチを切ってブレーカーを入れ、

まず、玄関のスイッチを入れると、正常に点灯し、試しに門灯のスイッチを入れると、

トリップしました。

主電源を入れ、門灯のスイッチが押せないようにセロハンテープを貼って、

その日の調査は終わりました。

今日は、お休みだったので、門灯の蛍光灯を見ると、

爆発したような跡があり、蛍光灯を購入し、交換しました。

電気屋さんに頼むと、部品代込みで数千円から数万円掛かる所が、2080円で済みました。

それにしても、蛍光灯が、故障しただけなのに、家中が停電するなんて初めての経験でした。

21年も経つと、寿命ですね。