豆好きと知られて半世紀近く。


炊いたら炊いただけ永遠と食べますね。


兄やんです。




中でもえんどう豆の塩ゆでは無限。


枝豆よりタイプですね。


食べながらスジやら取るのでそのまま炊きます。料理屋の掃除技術に超絶リスペクト!


ダルカレーにしても美味いし万能。この時期の地の旬なので大量に頂けるのも有難すぎ!


【兄やん的、えんどう豆の塩ゆでの簡単レシピ】


①鍋に1%の塩水を作って2分ほど茹でる。




②ざる上げして食べる。ココで流水で粗熱取って火入れを防ぐレシピありますが、熱々が美味いのでこのまま食う。




③なんなら、最後は豆を取り出して、


豆ごはんにしたり、ダルカレーにしたり、パスタにしたり。


最高です。


妻も「ホントに全部食べちゃったの?」


と言えば成功です。


父の日に妻には豆パスタをリクエストしました。


「私が作るの?」


と、クックパッド先生を検索してました。


可愛いな。


抱けないけどね。


是非。


兄やんでした。