イキってモッサリ買ったパクチー草がそろそろ野菜室で悲鳴をあげてるって事が多々あるじゃないですか。


で、パクチー草と言えばインドとかタイとか行ったのん思い出すじゃないですか。


で、腹減ってたしやっぱりあの隙あらばマサラぶっ込んでくるカッライカレー炒飯食べたくなるよね。


1人前なのにすんげぇ量持ってくる80ルピーくらいの腹壊すやつ。


兄やんです。




妻には小盛りで。私が何回か食べたデリーのワイルドな屋台は日本では墓前や仏様の前の1膳ご飯に箸を立てる的な、炒飯の頂上にスプーンが2本くらいぶっ刺さって出てきましたけど、さすがにそこまでは再現はしないかなと。


辛くて美味い。妻も「カレー炒飯とは違うし、完全に日本の味じゃないし、カッライ!!!」


と言えばあなたのリビングはデリーです。


えぇ、家庭崩壊系調味料爆演です。


【兄やん的、インドのフライドライス(炒飯2人前)の簡単レシピ】




①ま、まずは何処の家庭にも5kgストックしてあるバスマティライスを130g程鍋で炊くね。煮て湯切って蒸す現地仕様で炊いて(どこかの過去カレー記事参照)




②具材切っておくね。


※サラダチキン1枚テキトーに

※パクチー草もっさり

※刻みネギもっさり

※タマネギ粗みじん切り

※ニンニク生姜すりおろし

※グリーンチリ(ハラペーニョ)1本

※サンバルギラ5〜6g

※コリアンダーチャツネ5〜6g




③合わせ調味料作っておくね


※オイスターソースニョロニョロ

※グリーンチリソースニョロニョロ

※ナンプラーニョロニョロ


目分量で。同量ずつくらい。




④何処の家庭にもあるマサラボックスと広東鍋を取り出して最強強火設定で行くね。


マサラボックスに入り切らなかったスパイスも出しておく

※パプリカパウダー

※ターメリックパウダー

※カルダモンパウダー


辺りを。


⑤広東鍋から煙上がってきたら、


※マスタードオイルド~ン!(無けりゃサラダ油)


してからーの、馴染ませたら、


※溶き卵2個バシャー


グルグル〜かき回しーの、


ご飯とクミンシード、ニンニク生姜グリーンチリネットリスパイス系合わせたんバーンして、


グルグル〜炒めて、


※ご飯とタマネギ、刻みネギをばーん!入れて塩コショウ入れーの、


ガンガンガンガンゴンゴンゴンゴンシッカリ炒めるぅ!!!




⑥マサラ達を小匙1ずつくらいファッサファッサ入れてパクチー草刻みをブァサーいれーの、


※③の合わせ調味料と自家製ネギ油を回しかけてガンガンゴンゴン炒めて絡みあったら、




⑦お皿に盛って完成。




自分のヤツ。


炒飯はバスマティライスめっちゃ美味い。


辛いし、酒が進むぅ!


お通じも何故かグルグルぅ!来ます。


妻は抱けませんがね。残念。


子供達はちゃんぽん麺です。マルタイ先生の袋麺ちゃんぽん麺は汁まで飲むんだよな。


是非。


兄やんでした。