山菜が止まらない。


あんまり春の青物得意な方じゃ無いので、今から筍とか食べすぎると、


ブツブツ出てきます。


兄やんです。まぁ年1の旬を感じる為に食べるんだけどね。




こごみもガッサー貰ったので胡麻和えに。


美味いんだけど、ブツブツ出そうな青臭さ満点すね。




苦味代表、フキノトウと天麩羅でも頂きますが、まぁ私的にコレくらいの量で肌の柔らかい所が痒くなってきてセルフドクターストップです。


【兄やん的、こごみの胡麻和え(300g)の簡単レシピ】




①こごみを掃除する。山菜はコレがメンドクセー。山臭い。ブツブツ出るぅ~。




②胡麻ダレ作るね。


※みりん30g

※清酒15g


を鍋に入れて沸かしてアルコールを飛ばし、ボウルに入れて、そのボウルに


※出汁汁100g(白出汁10g水90gでも)

※自家製蕎麦つゆカエシ(醤油)20g

※砂糖5g

※何処の家庭にもある芝麻醬30g

※味の素大先生一振り(イヤなら無くても)


を入れてよーく混ぜる。このタレがウメェ。




③掃除したこごみを、


0.8%くらいの塩水で1分茹でて、流水に取り粗熱を飛ばし水気を拭く、




④食品袋にぶち込み、②の胡麻ダレを流し込んで、黒ゴマ若しくは白ゴマ若しくは金ゴマを手ですり潰しながら大量に入れていき、良く和えて冷蔵庫で3時間ほど馴染ませる。



⑤皿に取って、胡麻ダレをすくいながらかけて。

妻も「春ぅ~。美味しい〜。けど私もブツブツ出そうだから少しで。」

って夫婦揃って春の青物ブツブツ仲間で抱けるかもしれません。

こんなに大量に食えないので、行き付けにお裾分け。



コイツを喰って、いつ何時来るか分からないオファーを快く引き受け、家族もてらLA移住の準備はしてますが、電話が鳴りません。

妻も抱けません。

是非。

兄やんでした。