よくインド式カレー作るんで、


バスマティライスもあるんですけど、


ついコシヒカリ炊いちゃうんだよね。


兄やんです。




まぁ、でもやっぱりカレーにはこの長粒米が激似合う。


サグカレー作ったので、バスマティライスでジーラライスを作る。


サグカレーにはジーラライスが最強に合いますよね?


皆さんそうしてますよね?


てなわけで、今回は、


【兄やん的、バスマティライス(1人前70g)の炊き方】




①バスマティライス買ってくるね。家なら1kgのストックで十分かな。




②ガシガシ研ぐとすぐ割れるので、優しく混ぜる程度で洗う。三回ほど。そしたらこのまま15分浸水させる。




③浸水終わったらザルに開けて、鍋に水をタップリ入れて沸かす。




④沸騰したら水を切ったバスマティライスを入れて弱〜中火で7分煮ていく。




⑤茹で上がったらお湯を切り、




⑥また鍋に戻し〜の、




⑦蓋して15分蒸らす。




⑧かーんせい!


コレで炒飯とか、ジーラライスすると最高に美味いんですよ。


今からジーラライスにしていくぅ!


妻は抱けないぃー!


是非。


兄やんでした。